蕪としめじの醤油バタースパゲティー。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
蕪としめじの醤油バタースパゲティー。
久々にバターでパスタ、あっさり素材を香ばしバターで絡めて美味!

【材料】1人分
・スパゲティ...100g
・小蕪...1個
・ぶなしめじ...10本くらい
・バター...10g
・醤油...大さじ1
【作り方】
1.蕪の茎は5mmくらい、葉は5cmくらい、根は8等分に切っておく、しめじはいしづきをとってほぐす
2.スパゲティをアルデンテに茹でる、茹でてる途中で蕪の根を入れて20秒位さっと茹でる、パスタが茹であがる10秒前に蕪の葉を入れてさっと色づきがよくなる程度に茹でる
3.フライパンにバターをいれて中火、とけてきたら蕪の茎としめじを入れて香ばしく炒め、全体がしんなりしたら醤油をくわえて全体を馴染ませ、2で茹でた蕪の根を入れてさらにさっと炒める
4.茹であがったスパゲティと蕪の葉の水気をしっかりきって3のフライパンにいれてさっと混ぜたらできあがり。


未設定
昨日のお昼ごはん、いつものテーブルじゃなくて最近購入した作業用のキッチンカウンターを窓辺において食べてみた。タイルだとなんかリゾートっぽくなるね。