「豆乳ベーコン葱と芹のカルボナーラ」 「秋刀魚のハンバーグ 大根おろしと出汁餡。」 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

じっくりにんにくオイルで炒めたベーコンと葱を豆乳で煮て芹と和えて、パスタいれてチーズ卵で和える。冷蔵庫にあるもの適当に、だけど美味い。


上の画だと肉炒めみたいでスパゲティの存在感ないけど、下の画ならしっかり絡んだスパゲティ
カルボナーラ。カルボナーラの卵の余熱仕上げ、パスタの茹で加減とソース絡めるタイミング、ビール準備するタイミング、超重要!です。

未設定






突然ですが私、11日に放送された
「日本テレビ ヒルナンデス レシピの女王」で、お料理してました。
しかもビールのんでからですよー(笑
(--...なんか渋い
BGMかかってた。)
一次で負けちゃったけど、とても納得なご指摘と素敵なアドバイスを
いただいてとても刺激的でした。


「秋刀魚のハンバーグ 大根おろしと出汁餡。」
超簡単!
レシピが番組HPに載ってます↓よかったらみてください。

未設定




さて、さっきの晩酌。ビール、温野菜(蕪、ブロッコリー、じゃがいも)、豆乳ベーコン葱のカルボナーラ風スパゲティー たっぷり芹のせ。

豆乳ベーコン葱のカルボナーラ風スパゲティー たっぷり芹のせ
【材料】1人分
・スパゲティー...100g
・オリーブオイル...大さじ1
・にんにく...1かけ(つぶす)
・ベーコン...ブロック5cmくらい(7mm幅くらいにきる)
・葱...1/2本
・芹...10本くらい
・醤油...大さじ1
・だしの素...小さじ1/3
・豆乳...大さじ2
・卵...1個
・パルメザンチーズ(粉)...大さじ1
・塩
・ブラックペパー
【作り方】
1.オリーブオイルにひたしたにんにくを弱火で温めていい香りがしてきたらベーコンを加えてさらにゆっくり火をとおし表面をこんがりさせる、醤油、だしの素を入れて中火でひとにたちさせ、セリの茎のとこを加えて弱火にして豆乳を加えて全体がねっとりするまでかき混ぜる
2.スパゲティをたっぷりのお湯で茹でる
3.1にゆであがったパスタをいれてかきまぜ、パルメザンチーズを溶いた卵をいれて余熱でねっとりさせながらしっかり混ぜてブラックペパーをふり、セリをのせたらできあがり