牡蠣のにんにくオイル煮 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定

牡蠣のにんにくオイル煮。旨み染み染みのオイルをパンにつけておつまみにしました。
低温でゆっくり煮てふっくら仕上げます。

【材料】
・牡蠣...8粒
a にんにく...1かけ、つぶしておく
a 塩...1つまみ
a 鷹の爪...1/2本分くらい輪切り
a 粒ペパー...5粒くらい
a ローリエ...1枚
・オリーブオイル
・乾燥パセリ...1つまみ
【作り方】
1.牡蠣を洗ってざるにあげ水気を拭き取る
2.鍋に牡蠣を並べて入れてaの材料も加え、オリーブオイルを牡蠣の表面がかくれるようにひたひたにいれる
3.弱火にかけて少しぐつぐつしてる状態を5分くらい、火を止めてパセリをちらしそのまま冷ましたら出来上がり


雪降ってきました、寒いはずだ。
で、今朝は鶏蒸ししたときのスープに生姜いれて麦ごはんのおじやにしました。美味かったぁ。

未設定