牡蠣のマリネ 前菜3品のプレート | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの「スパイスが決め手のごちそうレシピ」モニター参加中】
未設定
おうちパーティーの前菜3品。
牡蠣のマリネ、烏賊と帆立のマリネ、スモークサーモン。

牡蠣のマリネ。香草が主張しすぎない、けどいい具合に香る、そしてゆっくりオイル染み込ませるからぷっくり見た目でふっくらジューシー。チコリにフリルレタスのせて牡蠣のせたらパーティっぽいちょっと可愛い見た目にもなります。

牡蠣のマリネ
【材料】4人分
・牡蠣...12粒
・白ワインビネガー...大さじ1
・オリーブオイル...大さじ1くらい
・GABANローリエ...1枚
・GABANローズマリー...ひとつまみ(10本くらい)
・GABANホワイトペパー...少々
【作り方】
1.牡蠣を洗って水気をきる
2.牡蠣を白ワインビネガーであえて15分くらいおく
3.牡蠣、オリーブオイル、ローリエ、ローズマリーを小鍋にいれて極弱火で10分くらい煮る
4.火を止めてホワイトペパーを入れてあら熱をとったら冷蔵庫に入れて冷やす

煮るとき火が強いと身が縮んでしまうので気をつけてください。
たっぷりのオイルでグツグツするのも美味しいですけどね。

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


先日の、「おうちで立ち飲みカジュアルフレンチ風のディナー」の一品です。
作り置きもできるし、酒飲みが集まる時におすすめ。

今日はクリスマスイブですね、さっき買い物にいったらもう、人が多すぎて疲れちゃいました。
で、今、一人でシャンパン開けちゃってますが、、、つまり、いい具合に酔っ払いなのです。
今日のごはんはまた後日。