鶏スープ 豆乳 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの「スパイスが決め手のごちそうレシピ」モニター参加中】未設定
かつお出汁で煮た鶏とゴロゴロ野菜を豆乳で仕上げたスープ。
ローリエ入れて煮ると、いつもの和風スープが「ちょっとリッチな感じ」になりますね。

【材料】2人分
・鶏もも肉...1枚(一口サイズにきっておく)
・じゃがいも...大1個(皮をむいて半分にきっておく)
・人参...大1/3本(半分にきっておく)
・玉ねぎ...中1個(3mm位のスライスにしておく)
・マッシュルーム...4個(傘と分けて縦半分にきっておく)
・GABANローリエ...1枚
・かつお出汁...150cc(市販の細粒出汁の素4g位をといたもの)
・にんにく...1かけ(潰してざくざく切っておく)
・オリーブオイル...大さじ1
・豆乳...200cc
・ほうれん草...1株(3cmくらいにきっておく)
・GABANブラックペパー
【作り方】
1.圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火、いい香りしてきたら玉ねぎと鶏を入れてざっくり炒め、じゃがいも、人参、ローリエ、出汁を加えて高圧で6分後、急冷して蓋を開ける
2.ほうれん草を加えてひと煮立ちさせ、豆乳を加え、ブラックペパーをふったら出来上がり


未設定
昨日の晩酌、ワイン、鶏スープ、ひじき煮のマヨ和え、ピクルス(人参、きゅうり、セロリ、大根)、水菜と生ハムのサラダ


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


未設定
今日の朝ごはん、小松菜と大根の皮の味噌汁、自家製海苔佃煮の雑穀ごはん、金平牛蒡、ヨーグルトキウイ、アイス豆乳カフェラテ
「アイス」ですよ、部屋温めてラジオ体操してたらポカポカしてきまして。横のあつあつ味噌汁の湯気とのコラボがいい画、と思ったけどそこまで湯気見えなかった。まぁまぁ。

今日もいい天気、いってきます。