さつま芋の生姜煮×ドリップヨーグルト×レーズンアンドバター | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの「小岩井乳業の人気商品で作るおうちパーティーレシピ」モニター参加中です】
未設定
生姜で蒸し煮にした甘いほくほくさつま芋とドリップヨーグルト、レーズンアンドバターを混ぜただけ、おうちパーティーの箸休めにぴったり小鉢です。
ヨーグルトのまろやかな中に、ひょこっとあらわれるレーズンアンドバターの濃厚な味と食感がとても良いです。

【材料】
・さつま芋...100g(手のひらサイズ直径8cm位のお芋1/3本分)
・小岩井乳業「生乳100%ヨーグルト」...100cc
・小岩井乳業「レーズンアンドバター」...4メモリ
・生姜...1かけ(すりおろし)
・シナモンパウダー...小さじ1/4くらい
・砂糖...大さじ1(さつまいもの甘さによって調整します)
【作り方】
1.ヨーグルトの水をきる、コーヒーフィルター等一晩おくとよい
2.さつま芋を1cmくらいのサイコロ状にきって水にさらし、生姜、シナモン、砂糖、水と一緒に小鍋に入れて蓋をして15分弱火で蒸し煮にする
3.さつまいもが柔らかくなったら蓋をあけて中火で水気をとばし、冷ます
4.レーズンアンドバターを5mm位のサイコロ状にきり、さつま芋とヨーグルト、レーズンアンドと和えたら出来上がり


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ




昨日の女子2人飲み↓
ちょっと渋めのつまみとか。

未設定


今朝はいい天気!ベランダでブログ書いちゃうくらい気分よし。