トマト焼き 旨みギュッとジューシー仕上げ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログのトマトのうま味を活かしたアイデアレシピモニター参加中です】
未設定
美味しいトマトでどうしてもこれがしたかった。丁寧にささっと仕上げるどっしりジューシーなトマト焼き。美味しいに決まってます。オリーブイルとトマトの黄金コンビ、火を入れてトマトの甘味が更にUP!これまたどっしりした茄子を添えて。

レシピって程のものじゃないですが、、、
トマト焼き 旨みギュッとジューシー仕上げ
【材料】1~2人分(写真は下記の半分の量です)
・いわきのサンシャイントマト...1個
・茄子...1本
・オリーブオイル...大さじ1~2
・にんにく...1/2かけ(みじん切り)
・塩、ブラックペパー...適量
【作り方】
1.トマトは2cmの輪切り、茄子は1.5cm位の斜め切りにして水にさらしてよく水気をふく
2.オリーブオイルににんにくをひたして弱火にかけいい香りしてきたら、茄子を置いて塩をふり、蓋をしてしんなりするまで蒸し焼きにする
3.茄子がしんなりしたらトマトを入れて中弱火、茄子の表面がこんがりしたら茄子、トマトを裏返してオリーブオイル小さじ1くらい足して表面に焼き色がついたらお皿に盛ったら出来上がり


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


未設定
昨日の晩酌。ワイン、お刺身サラダ、トマトと茄子焼き。
ボジョレーヌーボ解禁しましたね、このワインは違うけど。

今朝はまた寒い、けどとても明るい、気分ヨシ。
未設定 
朝ごはんにエリンギのぬか漬け、お味噌汁にまるい麸をいれたら、そぎ切りにしたエリンギとみためそっくりだった。だけのはなし。

では、いってきます。