餡掛け粥 白だしで簡単中華風 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】
1351293903985.jpg 
あんかけ中華粥。今日の朝ごはんです。
昨日超体調不良で1日何も食べられず(みかん15個位食べたけど...)、朝起きたらとてもとても空腹で。けど急に食べたらお腹が痛くなるかも、と思って一応お粥、けどとても今日はとても体調よいから食べてる!という感じのしっかり味にしたい、で、あんかけにしました。

しっかり出汁に香ばし胡麻油を合わせた餡があっさりお粥に馴染んで優しい、美味しい。
寒い日のホカホカ朝ごはん、飲んで帰ってきた旦那様のお夜食として、いかが?

【材料】1人分
a 米...40cc
a 水...200cc
(餡をかけるので水分全部吸収するタイプのお粥にするのでこの分量、お好みで)
a 塩...ひとつまみ
a クコの実...15粒位(あると便利です)
b ヤマキ割烹白だし...10cc
b 水...70cc
b 胡麻油...小さじ1/3位
c 片栗粉...小さじ1
c 水...小さじ1
【作り方】
1.お粥をつくります
厚手の小鍋にaの材料を全て入れて蓋をして強火、沸騰したら蓋をずらして中火で10分くらい、水気がなくなりかけたら全体をひと混ぜして蓋をして火を止める
2.餡を作ります
小鍋にbの材料を入れて火にかけ、その間にcの材料を混ぜておき、bが沸騰したら火を止めてすぐにcを全体にまわし混ぜる
3.1を器によそう、その上に2をかけたら出来上がり

1351293923038.jpg
おかずは野菜だけ、精進料理みたいですが。
ほうれん草のお浸し、蒸しさつま芋、ピクルス(きゅうり、せろり、パプリカ)、白菜納豆昆布和え


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




しかし、昨日はとてもしんどかった。久々に”たてない”具合の悪さで会社休んでしまった。
冷えはホントからだに悪い、特に女子の皆さん気をつけたいですね。
吐き気と貧血で、まっすぐたてない、どんな高熱でも食欲は衰えない私が、"食べたくない"状態、微熱に脂汗、もうひとりでウーウー唸ってた...いや、しかし健康って素晴らしい。

木曜の夜は普通にそこそこ仕事して普通にそこそこ晩酌してたのに、明け方からもうグッタリ。会社の時間まで10分ごとに起きてみるんだけどどうにも無理。
いや、ホントしんどかったのだ。 

その晩酌は、ビール、パプリカとセロリ炒め、豆腐にんにくきのこのせ、さつま芋
1351165429462.jpg 
1351165355024.jpg 
こんがりパプリカは甘みがたまらんです。



今日は日差したっぷりの朝、昨日一日寝てたのでまずは体をほぐし活動開始。
どこ行こうかな。