あと一品 水菜となめこのお浸し 手羽先とビール | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1347273925804.jpg 
水菜となめこをさっと煮ただけ、柚子胡椒をのせて出来上がり。
ビールが待ちきれないからささっとおつまみな時に便利です。

水菜とお揚げ」を過去にUPしましたが、水菜のお浸し、おすすめです。
生ももちろん美味しいけど、ちょっと火を通すと渋みがなんとも出汁系に馴染む。と思う。
豚しゃぶのとき水菜巻くみたいなのって、そういう意味で大好き。
お揚げとの方がマイルド、なめこは渋い味です。なめこverは豆腐や納豆に合わせるのも好き。今日作った半分は、たぶん明日の納豆の具になってると思う。

水菜となめこのお浸し
【作り方】
1.なめこ1パックをさっと洗う(私は熱湯にとおしてます)、水菜を洗って3cm位にきる
2.小鍋になめこと水菜、かつおだしの素粉末5gを水大さじ1でといたものを入れて混ぜながら3分程度煮る、水菜がしんなりしたらお皿にもって、お好みで柚子胡椒と和えていただきます。

今日の晩酌

1347312419986.jpg

手羽先(塩胡椒、塩胡椒花椒、甘辛山椒、甘辛胡椒)、水菜となめこのお浸し、納豆、茄子トマト煮

焼き鳥大好きで、鶏皮がバリバリいう食べ物は基本的に大抵好き。
スープにしてトロンっていうのも好きだけど、暑い日のビールにはバリバリがあう。
ので、今日はバリバリにしようと思って帰ってきたけど味を絞れない。ので好きな味付け4種盛りにしました。満足。

今日の朝食
1347227718372.jpg 
昨日の晩、納豆とご飯と魚が食べたい欲求だったので、パンじゃなくてご飯。
納豆と焼き鮭ときゅうりのぬか漬け丼、あおさのお味噌汁、ヨーグルト、ソイラテ

沢山寝て、むくみ取れて毛穴が引き締まり背中のコリもとれて調子良い朝だった。
が、ワイン飲みながらこれ書いてる今は22時、また夜更ししてしまう予感。
早起きなのに夜更ししてしまうのはやっぱり問題だ。
それなりに早く寝よう。とおもう。

おしまい。