栗坊でトロトロ卵焼き アボガドはちみつ生姜マスタード | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1346242719473.jpg 
昨日の晩酌メニュー。
栗坊でとろとろ卵焼き、アボガドとセロリのサラダ ハニーマスタード、蓮根つくね、トマト

会社の先輩に「栗坊」を頂きました。ミニかぼちゃっって色々あるんですね、知らなかった。「坊ちゃんかぼちゃ」と同じくらいの大きさ。ミニカボチャを使ったことなくて、初めてだしやっぱここはスープ的なものか?と思ったのだけどホクホク感をそのままにしたくて卵料理にしてみました。

栗坊でトロトロ卵焼き
【材料】
栗坊...1個
*玉ねぎ...小1/2(みじん切り)
*ほうれん草...1株(茹でて1cmに切っておく)
*ベーコン...1枚(みじん切り)
*バター...10g
牛乳...大さじ2
コンソメ...小さじ1/2
卵...1個
パルメザンチーズ(粉)...大さじ1
【作り方】
1.栗坊をラップでつつんでレンジ600Wで3分、取り出して上から1/4くらいのところで切り種をくり抜く
2.材料*をささっと炒めてから栗坊の中に入れ牛乳とコンソメも加えてさっくり混ぜて、レンジで2分、溶き卵とパルメザンチーズを加えてよく混ぜてレンジで1分、パルメザンチーズを適量ふってトースターで5分焼いたら出来上がり
カボチャの身を削りながらとろとろ卵に和えて食べましたよ。

皮はどうするか。身をある程度残した状態で皮ごと崩して冷蔵庫へ。サラダにでもしようかなと思ってます^^

1346241033179.jpg
パプリカのはちみつ生姜マリネ(こちら)に粒マスタードを混ぜてアボガドとセロリに和えました。
ドイツ系?のしっとりパンによく合うと思う。

会社でもらった栗坊、机にカボチャ、記念撮影。
1346245627622.jpg


さてさて、今日も34度と。あつそうあつそう。
毎日それしか感想ないのか、、、
行ってきます。