塩麹漬け豚ロース、フライドガーリックと青紫蘇で。ナスとズッキーニ揚げびたしと。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1340646561163.jpg


先日のこと。
冷凍してた豚ロース塊肉をトンカツにしようと思って解凍したら、「今日はご飯いらない」とメール。ちょっとイラっ。
時刻は21時半、たっぷり2人分以上あるの分厚い肉をひとりで食べようとは思えず、いつものようにさらさらおつまみでひとりご飯。じゃぁ、この解凍しちゃった肉はどーするわけ?再冷凍?ありえない。お肉が不味くなってしまう。。。

で、塩麹に漬けて冷蔵庫へ、
そして、翌日ふんわりまろやかになって食卓に登場させたのです。
今回は、塩麹ですが「解凍しちゃったよー」のとき、味噌もよくつかいます。

「塩麹漬け豚ロース、フライドガーリックと青紫蘇で」
1340646561163.jpg
ガーリックオイルで"こんがり"焼いた"ふんわり"お肉を"香ばし"ニンニクと"爽やか"青紫蘇と一緒にパクリ。

美味しい!

簡単にこんなに美味しいなんてエライ。
イラっとしたことを忘れさせてくれる。
おうちご飯が美味しいって素晴らしい。
自画自賛。
ふぅ。

添え物は「ナスとズッキーニ、エリンギの揚げびたし」。
副菜は、「キャベツとにんじんのぬか漬け」、「海苔」、「トマトサラダ」。
「トマトサラダ」、青紫蘇とフライドガーリックつかってます、ごま油で和えてます。
夏のビールにぴったりのお手軽サイドメニュー。
作り方はこちら ※6/28追記です。しかも作り方というほどの作ったものではないですね…
1340646708951.jpg 



「塩麹漬け豚ロース、フライドガーリックと青紫蘇で」の作り方。

***材料2人分***
豚ロース...2cm位の厚さ×2枚(約300g)
塩麹...大さじ2
オリーブオイル...大さじ1
にんにく...ひとかけ 薄くスライスしておく
青紫蘇...10枚 千切りにしておく
塩...少々

***作り方***
1.豚ロースに塩麹をまんべんなく塗って冷蔵庫に1晩おきます。取り出したら表面の塩麹を軽く拭って筋に包丁をいれます。
2.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、いい香りしてきてにんにくが軽く色づいたら取り出し、1の豚ロースを入れて片面をゆっくり焼きます。半分位焼けたら中火にしてこんがりさせて裏返し、全体がしっかりやけたらまな板に取り出して一口サイズに切り分けます。
3.豚肉をお皿に盛り、青紫蘇とフライドガーリックを置いたらできあがり。
お好みで仕上げに塩少々をつかって味を整えてください。