じゃがいもとオイルサーディンのペペロンチーノ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

休日のランチや、ちょっと遅くなってしまった日の夕食にぴったり、お手軽シンプルパスタといえば、にんにくオリーブオイル鷹の爪、ペペロンチーノ。
今日はホクホクだけど煮崩れしない長崎の旬じゃがにオイルサーディンの旨味を染み込ませ、いつものペペロンチーノに+しました。

1338610250866.jpg



付け合わせのサラダ。
ピクルスhttp://ameblo.jp/sicks-8-bw/entry-11264742185.html新鮮アスパラ!

1338610285591.jpg


***材料 2人分***
じゃがいも・・・1個
オイルサーディン・・・70g
スパゲティー1.6mm・・・200g
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・1本
オリーブオイル・・・大さじ2
塩、胡椒

1338611143507.jpg

***作り方***
1.じゃがいもを皮付きのままラップに包んで500wのレンジで5分あたため、取り出したら皮をむきサイコロ上にきります。
2.たっぷりのお湯に塩を入れてパスタをゆでます。
3.フライパンにみじん切りにしたにんにくと鷹の爪、オリーブオイルを入れて弱火にかけます。
4.ニンニクが香ってきたら鷹の爪を取り出しじゃがいもと2cmくらいにほぐしたオイルサーディンを入れて蓋をして中火にして3分おきます。塩胡椒で味を整えます。
5.4に茹で上がったパスタとゆで汁大さじ2を加えて混ぜたらできあがり。
お皿に盛り、セロリの葉と鷹の爪をおきます。せろえいではなくイタリアンパセリが一般的と思うのですがセロリも爽やかで良いですよ。

「長崎県産旬じゃが」を使ったアイデアレシピモニター参加中

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪