シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

シチリアを旅するなら。。。  北の杜文庫

 『シチリアの風~アーモンドの花咲く島より』

 ほんともこ著

 北の杜編集工房・税別667円

 お問い合わせ:TEL022-222-6309

 http://www.kitanomori.jp/contact.html




YUMITOMOプラン・ローマができました!

「ローマで暮らすなら。。。」

YUMITOMOプランのユミが東京からローマへお引っ越し。

ローマから最新情報をお届け!

https://www.facebook.com/yumitomo.roma
$シチリアを旅するなら。。。

NEW !
テーマ:
サミットウィークに突入しました!
タオルミーナは27日いっぱいまで、観光客はシャットアウトされてますので、近くに来てしまった方は海ゾーン(イゾラベッラ)のみお楽しみいただけます。

今日はメディアセンターとなる、隣町ジャルデーニナクソスのレカナーティ地区をのぞいてきました

左手の建物がメディア基地となるヒルトンホテル。10メートル間隔で兵隊さんが警備しています。
26日は
ここを起点にヨーロッパの反グローバルの若者の団体のデモ行進が予定されています
タオルミーナは厳重警備中で許可証があるものしか立ち入りできなくなっているので、デモは隣町で繰り広げられるようです。
今日は平穏そのものの町並みですが、行った魚屋さんは土、日は閉めるかもとのこと。
その後行った肉屋さんは
金、土、日と休むことを決めていて
すでに緊張が走ってます。お店は土日が稼ぎどきなので、閉めるのはよっぽどの決断です。
というのも、デモ行進とはいえ
日本の静かなお行儀のよい行進とは違って、火炎瓶の投下やゴミ箱に火をつけたりが当たり前の若者の反体制エネルギー発散デモンストレーションですので、
戦慄が走るのもわかります
この岬の先端がカポタオルミーナ

さてタオルミーナの中心部はタクシーも入れない状態で
隣町や海辺に出るには市バスASMだけが運行しています。
この時期のタオルミーナにいらっしゃるのは政府関係者かメディアの方しかいないと思いますが
一応、バスの運行状況を大雑把ですがお知らせします。

liniaA capotaormina↔taormina
(カポタオルミーナとタオルミーナを往復します)

liniaB  lumbi駐車場→S.pancrazio→fontanavacchia
地区→もう一回lumbi→カターニア門→マドンナデッラロッカ→lumbi
(ルンビ駐車場とタオルミーナ住宅街経由マドンナデッラロッカを往復)

liniaC  病院→駅→カポタオルミーナ→イゾラベッラ→Mazzeo間往復
(駅から海辺ゾーンを走ります)
朝の5時〜夜の1時半までのサミット特別営業です
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アプリコットとサクランボ
アプリコットは出回る時期が超短いです。あと二週間くらい食べられるかな?
サクランボは今年は当たり年で1キロ3€くらいでがんがん売られてます
シチリア、野菜くだものがおいしいので、いらした方は是非お試しくださいね。ホテルの朝食時はもちろん、町角の野菜売りトラックなどで
2€分ちょうだい!(お金を見せながら)
とか言うとちょうどいいくらいくれると思います。お金を見せないで2,
ドゥエだけ言うと2キロ分詰めちゃったりするのでね。

話はおまけで
昨日は隣町レトヤンニのバレーボールの応援に行ってきました!
レトヤンニ、セリエA2とBの入れ替え戦中でして、かなり盛り上がってます!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝起きて洗顔時
お水がちょぼ出だったので
あら、どこかで水道管の工事をしてるのかな?朝早くにご苦労なこった。くらいに思ったのですが、
(以前だったらこの時点で、これはヤバイと水をため始めたのだけど、しばらくこんなことが無くて平和ボケしてました)
その後、完全なる断水にえーん
一時間くらいなら許容範囲ですが
それ以上となるという
色々問題が
ってなわけで
お昼は

できあい!
鳥の丸焼きとポテトを買ってきました。

今でよかった!一週間後サミットの時だったら大変だった!っていううちの主人は天使のような人だわ👏👏

私なんか
早く水出せこりゃぁ~!!!
メラニアとドナルド
アキエとシンゾウ
がいる間に断水になったっておもしろい
と…思ってるので。

それにしても今日はちょっとした水道管の破裂じゃなく
重要な水道管の破裂だったようで(ちょうど鳥の丸焼き屋さんの前だったので現場を見てきました)
断水が長引いております。
前説なしの断水!これもシチリアライフです。。
サミット期間中停電にならないか心配ですグラサングラサン


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。