シャープもロボット掃除機に参入! 気分次第であいさつまでする「ココロボ」6月発売! | しぼろぐ

しぼろぐ

家電や情報機器、身近なグッズや面白いグッズのおいしいところを紹介します

COCOROBO

「ルンバ」でおなじみのiRobotや東芝などが販売しているロボット掃除機。
外出中でも自動で部屋の掃除をしてくれる円盤形の掃除機なのですが、その便利さはもちろん、献身的な動きの愛らしさ(?)から、徐々に一般のご家庭にも普及しつつありますね。
そんな中、プラズマクラスターで名を馳せたシャープが、来月からロボットクリーナー競争に参戦すると表明しました。

シャープが開発したのは、「COCOROBO(ココロボ)」と名付けられたロボット家電。
この商品、人工知能『ココロエンジン』を搭載していて、充電状況やお部屋のお掃除状況などに応じて気分が変わり、音声認識『ボイスコミュニケーション』機能で対話してくれる掃除機なのです。
例えば、「キレイにして!」と声を掛けると、普通の気分の時は「はい」と返答するそうなのですが、ちょっとテンションが高いときは「ワカッタ!」と元気にお返事してくれるそう。
で、内蔵カメラで撮影したお部屋やペットの様子などを、外出先からスマホで確認することも可能だそうで、何やらタダの掃除機ではなさそうな雰囲気。ちょっとした家政婦ロボット的な感じでしょうか。

掃除機としての機能はというと、シャープ独自の『強力吸じんシステム』でフローリングの目地に詰まったホコリも吸い込んでくれるらしいですし、ご自慢のプラズマクラスターイオンもふんだんに放出してくれるみたいです。
超音波センサーで、障害物を上手に避けながらお掃除してくれるので安心でしょう。

今回発売されるのは、ボイスコミュニケーションやカメラ、無線LAN機能がついたRX-V100というモデルと、お掃除機能だけに特化したRX-V80の2つのモデル。
価格はオープンです。

SHARP ロボット家電  COCOROBO

/// おすすめサイト //////////////////////////////////////////////////////////// 
安い!早い!送料も無料の便利なAmazonをさらに使いやすくするサイトです。
しぼりこみ.JP http://siborikomi.jp
管理人が運営しているサイトです。ぜひぜひ覗いてください!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////