足腰のロコモに注意!! | 仙台のダイエット・エステと整体 幸町 東仙台 二の森「しあわせ整体院」

仙台のダイエット・エステと整体 幸町 東仙台 二の森「しあわせ整体院」

仙台市で即効ダイエットのリンパ痩身と腰痛、肩こり解消のしあわせ整体院

こんにちは、仙台ダイエット、骨盤矯正専門 しあわせ整体院の吉田です。

 

今回は、足腰のロコモに注意!!について詳しく書いていきたいと思います。

 

 

最近、若い人でも足腰の衰えが気になる、という方も増えています。

 

 

なぜなら、仕事でパソコンを一日中していたり、ずっと同じ体制で仕事をしている方も多いと思います。

 

さらに、運動やからだを動かす時間が取れず、運動不足も原因の一つかもしれませんね。

 

 

このような生活が長く続くと、からだはますます衰えてしまいます。

 

そうなると、若い方でも「ロコモ」に気をつけたほうがよいかもしれません。

 

 

最初に「ロコモ」とは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略になります。

 

生活習慣や加齢などで、骨、筋肉、関節などの運動器の支障が起きて足腰が衰え、生活の自立度が低下する状態をいいます。

 

 

まだ若いから大丈夫、と思っている方も多い思いますが、ロコモ予備軍も含めると、約4700万人以上が該当するといわれております。

 

なかでも40代以上の約8割がこれに該当するといわれております。

 

 

そのため、若い方も安心せず早めの対策をしておくことが大事ですね。


 

そこで、6つの「ロコモチェック」がありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

①片足立ちで、靴下が履けない。

 

②家の仕事が困難である(掃除機の使用や布団の上げ下ろし、灯油を運ぶなど)

 

③家や外で、よくつまづいたり、転びそうになったりする。

 

④2㎏程度(ペットボトルなど)を買物等で持ち運びが困難である。

 

⑤階段を上るのに手すりが必要。

 

⑥横断歩道を青信号中に渡るのがきつい。


 

もし、1つでも該当する場合は注意と対策が必要です。

 

 

例えば、足腰を鍛えたり、食事の栄養管理などです。

 

他にも、以前より体重が増えてしまったり、運動不足で体重が同じでも体脂肪が増えてしまって、ロコモや予備軍になることもあります。

 

 

 

このように年齢に関わらず、からだは使わないでいるとどんどん衰えてしまいます。

 

気がついたときは、あちこち痛くなっているなんてこともあるかもしれませんのでね。

 

 

これからは、年齢に関係なくロコモにも気をつけていただいて、健康でを楽しい毎日を過ごしましょうね。


 

今日もあなたにとって、とてもしあわせな日でありますように。

 

http://siawase-salon.com/

http://www.ekiten.jp/shop_1468869/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://ov-buppan.com/link.php?i=58c7a0b9a8aa8&m=5a0936717a78b

 

 

http://ov-buppan.com/link.php?i=5a0a9fd02eb3b&m=5a0936717a78b

 

 

http://ov-buppan.com/link.php?i=58c7a07111ab6&m=5a0936717a78b