image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

先週は月火の伊豆旅行に始まり、間でレッスンもしながら、水曜息子の所まで日帰りで夜中に走って地震にあったり、金曜日は本校レッスンで(笑)ずっと行って帰ってしてました。誰にも強要されてません、一人で勝手に忙しい(笑)

タルト・オ・ポワール

やったー!久しぶりの単発スペシャルメニューです!

なんと21センチ!デッカイ!
ポワールを並べるためにこのサイズが、必要だったのでしょう。

また型が増えますが、買いましたよ!

クレームダマンドと、クレームパティシエールのいいとこ取り、クレームフランジパンヌをいれて香ばしく。

タルトはサクサク。

冷蔵庫で4日はサクサクだった。その後は無くなったので知りません(笑)

冷凍も試ししました。いけるー!

焼き立てはもちろん、良く冷えたのが私は美味しかったなあ!

タルト生地仕込むところから全てレッスンできるので、生徒様にわかりやすく、しかも簡単。

アレンジも
私だったら
チェリーや、アプリコット、バナナ、ブルーベリーも良いなあ。いちじくは水っぽくならないように砂糖漬けして水分とってからならいけるかなあ。

なんて、想像してます。
そういう応用もできそうな今回のタルト。

通年通してやりますので、またグループでお申込くださいね!

#淡路島パン教室
#ラトリエプティパ
#jhbs認定教室
#タルト・オ・ポワール
#アマムダコタンお取り寄せ した


image

image

image

image



image

image

image

image

次の日は小室山に。
ツツジがもうすぐ見頃になるでしょう。いちめんのつつじ。

ロープウェイまであがってて振り返ると富士山。
今回は一人で乗る。
落ちたら着地できるようにと、多分緊張してたんかな、足がガバっと開いてて(笑)

四角いみいちゃんに四角い影、なんかトトロみたいで可愛いフォルム(笑)

小室山も、眺めが最高。大自然の美しさに感動しました。

天城越えの浄蓮の滝。
下に降りるのに200段の階段降りて上がって

時間ないから
TさんとMさんがダッシュ!

私とIさんは上から見ててその後お土産買おうとしたらもう戻ってきてた!
凄い脚力!

そして下で、皆でリサーチしてて気になっていたわさび最中見つけてくださって!ありがとう!!

下田で下田バーガー。金目鯛のバーガーは、ソースが和風寄りで、2種のチーズがとても美味しかったです。

私たちがリクエストした物凄い行程のなか

わさびのお店でも生ワサビ買わせていただいたり

ずっと運転ほんとうにありがとうございました。

帰りは踊り子号でなくてサフィール号、下田から。

新幹線で急に寂しくなった、とIさんがポツリ。
あっという間だけどとても充実してて幾日も一緒に居たと勘違いする程。

列車では豪華で足のばしたら爆睡してました。

一泊2日の女子旅。

帰りに雷ゴロゴロでしたが無事帰宅。お家に着くまでが遠足です。きをつけて帰りました。

沢山のおもてなし
沢山の美味しいもの
沢山の笑顔
沢山のおしゃべり
時にはホロリ

感謝しても、しきれません。

お引越しされたKさん。コロナ禍もあり、パン教室はなかなか難しくなってたけれど、
普段は遠く離れていても
いつも私の心の中に、もくぱんメンバーさんが勢揃いしてて。

こんな風に人生の友と言える人に私の教室で出会ってくださったこと。

そんなクラスがいっぱいになってほしいと思いながら、今の私の力になっています。

ありがとうございました。楽しかったー!!!
image

image

image

image



image

image

image

image

image

可愛いあずきちゃんにみんなメロメロ。

1日目はアンティークジュエリー博物館にも行きました。入るとまさかのドレス体験があり、最初は誰かするー?て笑ってたけど
もう皆でやっちゃう?
てなって、人生2度目?おそらくもう着ることないドレスを5人着ました!

ストーリーズには修正無しでさらけ出しましたが(笑)こっちは残るからモザイクに。54才のBBAのドレス姿はあかんでしょ?(笑)でもライトあてて撮らせてもらったら化けてました。皆でマイナス20歳やーん(笑)て言いながら。

アパシャチョーみたいな帽子もかぶらせて貰いました。

皆でドレス選んで、撮るときは最後はおちゃらけるのですが、最初は皆乙女に可愛い顔におすまし。乙女に戻りました。

服の上から着れますよ、、フリーサイズだと言われましたが、ギリギリやったー!(笑)
これもストーリーズにあげたけど(笑)こっちではこんな感じとイメージ画を載せます。前からアパシャチョー後ろから見るとびんぼっちゃま(笑)

お家のお風呂は、温泉をひいていて、かけながしにしてくださって、2人でも4人でも入れるくらい広くて、温まりました。

ゲストさん用の棟でお泊りさせて頂きました。

夜はお料理を取ってくださって、ホテルのディナーみたいに。

私達が来るのに沢山リサーチくださって、美味しいお店に作って貰った夜ご飯。

伊豆の恵みいっぱい!

その味思い出して、いつでもよだれ(^q^)出せます!

この日が来るのをずっとずっと私達も楽しみにしていました。
沢山のお心遣いに感激で泣いちゃった。

夜は先に寝たもの勝ち(笑)
私を筆頭に三重奏の中、Mさんごめんなさい(笑)寝そこねてしばらく起きちゃってたってー(笑)

修学旅行みたいにお布団しいて寝ました。

二階のダイニングから海からあがる朝日が見えると聞いたので、朝5時起きで皆で日の出を待ちました。

朝ご飯の時窓の外の電線をリスさんがウロウロ!

可愛かったー!