今朝、僕の携帯ニュースより以下のニュースが入って着ました。

http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200811020199.html 文面より、東京都内の国民健康保険への請求を審査する東京都国民健康保険団体連合会(国保連)が都内の約4千のうち250余りの接骨院を「問題あり」として「ブラックリスト」化していることがわかった。

 と書いてある。以前より、民間損保会社にブラックリストがあるという『 噂 』は聞いていました。が、多分、交通事故を扱う際に、先方(保険会社)とのやり取りで、あくまでも私感ですが、ブラックリストの存在は噂ではないと思います。また、ブラックリストに載るような接骨院では、何度か国保から、柔道整復師に電話で問い合わせがあります。何件か存じております。時には、あなたの勤める接骨院に、勤務していない名前の人がいますか?と電話があるかもしれません。今風でいうと、ヤバイ ですね。東京都は、他県と違い、集団指導ではなく、いきなり個人指導です。ここまで来たら白旗と思いますが、まぁ、キチンと、届出とおりの整復師が施術した部位を請求していれば『 事実に齟齬 』がなく問題ないと思いますがね。長く後世にも残せるような接骨院業務を潰さないようにしたいですけど。でも、接骨院の記事は、いつも日際日が多いですね。返って、待合室に新聞が安心して置けて良いですが。