みなさーん、明けましておめでとうございまーす鏡餅絵馬門松




もう鏡開きだっていうのに、今更ながらですが、昨年はたくさんblog友ちゃんも出来て楽しいパン焼きlifeになりましたお願い




今年も、引き続きしもあんをよろしくお願いしまーすねっ食パン




2016年初焼きは『白神こだま酵母のチーズフランス』でーす。



冷蔵庫で10日ほど眠ってるホシノ生種さん元気なんだろうか…( ・ε・)とりあえず、不安なので見てみぬふり←早く使え~キョロキョロ



門松材料門松

キタノカオリ170g  
ゆめちから全粒粉30g
甜菜糖7g
塩2g
プロセスチーズ80g
白神こだま酵母4g
ぬるま湯35℃114g+24g




では今年初のしもあんカメラいっきまーす。






久々に冷蔵庫に放置されてた白神こだま酵母さん

35℃ぬるま湯4gの酵母をいれて、3分放置後すぐ使えまーす。



こねて
30℃50分 一次発酵
ベンチタイム15分







6分割した生地を丸めて~広げて~チーズをのせて、しっかりとじまーす。


って、いきなり二次発酵後の写真しかない…ね







二次発酵30℃45分  室温15分後
ハサミで十文字にチョキンチョキンチーズ雑な切り方ね~



あっびっくりいま思い出したーーー



ブラックぺパッーかけるんだったぁもやもや





焼きあがりぃ~







今回は、オーブンのフランスパンモードにしてみたけど…


過熱水蒸気ってやつを使ったみたいなんだけど…色々あってよくわかんなーい笑い泣き



でもね、フランスパンモードにしたら、いったい何度で焼いてるのかもわかんない(笑)
焼き時間が長すぎて残り10分もあったけど、出しちゃったぶー




もうそれでも、焼きすぎぐらい…




だけど、カリッとしててもった感じ軽くていい感じニコニコ









それから、



今年は福袋をたくさん買いましたお願い




その中のひとつ
昨日届いたCuocaさんの焼き菓子福袋。







ミニマフィン型欲しかったし、どうしようかなと思いながら…1/4  の12時発売だったので、12時すぐポチッ!


迷ってたのはいったい何?(笑)すぐ、ポチッたな。

80袋限定だったので、あー、よかったピンクハート


福袋って今まで、ろくなもん入ってないと思ってて完全にスルッーだったけど、最近中身みえたりするし、かーなーりお得なんだときずいたわけですウシシ



化粧品は、いつも使ってる基礎化粧品代でたくさんのサンプルやらポーチやらついてきたし。

お菓子も5500円分が3000円で買えたりと、福袋に燃えたお正月でございました。






では、今年初のしもあんパンblog長々と読んでくださりありがとうございましたぁ食パンコッペパンメロンパン