台風が過ぎ去った後だからか、今日の広島は風がつよかったです晴れ


golfゴルフ練習いったら、強風のためネットをさげているのでドライバー(1番とぶやつ)の使用はできるだけ控えてくださいアナウンスあったのよね。


…下手くそだから、あまり飛ばないのでまった~く関係ないけど律儀に守ったわ~んにへ





はい、では本題の
本日のパン機天然酵母であんドーナッツとあんぱん』ですぅよろこび



今回はココナツオイルで揚げた贅沢あんドーナッツニコちゃん


白崎茶会のかんたんぱんレシピより



アンパンマン材料アンパンマン

はるゆたか100%
薄力粉ドルチェ

mapleシロップ     塩
Oliveおいる
四つ葉有機穀物でつくった
有機天然酵母dryイースト(いつもの赤さふと同じ使い方で味  日持ち  抜群にいいのっ)

あんこ   1個55g×8    
マロングラッセ  4個
粒あずき         4個


(揚げ用)有機ココナツオイル(無臭)     適量
(まぶし用)素焚糖
(照り用)無調整有機豆乳



レシピ本の通り、ポリ野菜室発酵12時間以上して(このレシピ発酵してから3日以内に使えばいいので時間ある時に作っておくといーのよ!!便利だよぉ~ぷっ)

ではでは、
成形から~


久しぶりにしもあんカメラいっきまーす。お付き合いくださいまっせ~




a.あんこマロングラッセ入りと、無し、それぞれ丸めまーす

b.並べておきまーす←ん?これいらないだろううう

c.生地のまわりを少しだけ薄くして、中がなだらかなになるようにし、真ん中にあんこ丸をのせまーす

d.から包むようにして~







e.綴じ目をギュッとしまーす

f.鉄板にのせて、手の平パーで軽く押さえまーす   二次発酵   室温1.5時間←まだ、たらんかったかも…・・・・


g.有機ココナツオイルをフライパンに1㎝ほどひきまーす


h.あぁ…やだぁー鉄板からの移動がスムーズじゃなくもはや大福のような形になってるやないか~い泣






I.揚げ焼きまでは、まだよかった…これはもはや三角おにぎりぼー

j.ミネラルたっぷりの優しい甘さの素焚糖(★)をsetして


k.素焚糖をたっぷ~りまぶしまーす!


l.あんぱんは、小豆をグィッガッツと押し込み豆乳を塗り塗りして~








出来上がりぃ~




中は、こんなん~ぺこ
おっ!!どれがマロン入りか分かんなかったのに、いきなりあたり!?くじ運悪いのになぁ…珍しいわあっっ






ココナツオイル  有機天然酵母  のコラボだからか  かる~い仕上がりなのに、中はモッチリドーナッツになりましたむー



あんぱんも焼き上がりぃ~





さっぱり生地なので、フランスあんぱんのような仕上がりスマイル





たまには、ココナツオイルdeあんドーナッツも贅沢な感じするわぁ~きゃ




では今日も長々と読んでくれてありがとうございましたぁ虹