酒縁2015を終えて | 酒和从のブログ

酒縁2015を終えて

酒縁2015にご来場いただいた皆様。
予定が合わず残念ながらご来場が叶わなかった皆様。
ご協力いただいた酒蔵、飲食店、ステージの皆様。

本当にありがとうございました!


おかげさまで酒縁2015、盛会にて終了いたしました。









皆さん程よく酔って頂き、ノリもよく主宰者として嬉しかったです(^^)
そして、決して泥酔しているわけではありません。


お酒のイベントは、つい飲み過ぎて自分を見失ったり、
会場やトイレを汚してしまう方もまれに見受けられます。



その点、酒縁には不思議とそんなアクシデントは皆無です。
施設管理の会社からも褒めて頂いております。



我々も工夫をしている点があるのですが、
それ以上に秋田の皆さんの飲みかたが上手という事なんだと思います。


酒飲み文化が確立しているのか?
単純にアルコール耐性があるのか?

原因はひとつではないと思いますが、
いずれにせよ、酒飲み県である理由の一旦を感じます。






酒ブースも混み過ぎず、閑古鳥が泣き過ぎず。

いい塩梅。







酒蔵の方からも
「お客様に説明もできるし、ちょうど良い集客具合」
と感想を頂いてます。

全国的に人気銘柄で、首都圏では行列ができる銘柄であっても特に混んではいません。


これには秋田県外からいらした方々が驚いていました。
秋田の日本酒ファンはいい意味でガッついていないんですね。




飲食ブースは今回初めて屋内でのブースになりました。




お客様も違和感なくご利用いただいていたように見えました。


お客様の各テーブルにメニューPOPを配置するという工夫も見え、
5回目にしてさらなる進化をしておりました。







ステージは相変わらずの盛り上がり。

秋田大学アカペラサークルixiさんのオープニングに始まり、












酒縁2015一日限定結成。
酒米若手生産者FARmerのみなさん。






地酒のファッションショー「見酒コン」
カメラのシャッター音がすごかったですね!

秋田のモデルさんが秋田の美酒をPR。






こちらは最も人気を集めた春霞さんの田んぼラベル。
受賞を喜ぶ春霞の飛澤さんです。
モデルではありません。






大人のネイガージオンショーは、

本物のお酒をヒーローが飲むという。
しかも、マスクをずらすというシュールなステージ。

どよめきと笑い声が交互に(^^)













マサのステージは大盛り上がり










youtubeに酒縁2015のフィナーレである酒縁ROCKの様子がございました。
紹介させて頂きます。










まあ、主催者側として振り返れば、思惑外れや失敗もありました^_^;
そんな部分も参加いただいた皆さんのマナーでフォロー頂きました。




今後は5回の酒縁で培った経験を元に、
メンバー各地での酒縁開催を目標にしていきます。



どんな酒縁になるのか?


各メンバーの個性がでてくると思います。


今までの酒縁は全員のカラーが入り混じった内容でした。
今後はより”個”が大事になります。






最後に。
当日ステージの上からのご挨拶で言わなければいけない事がひとつありましたが、
私のテンパリがMAXになり触れられず終わってしまいました。
この場所にてお話させて頂きます。

今回の酒縁2015は酒和从6人にて開催しましたが、
本来は酒和从は7人です。

志半ばにして昨年他界してしまったメンバーがおります。

無念の一言に尽きます。
私にとっては地酒の兄のような方でした。


今回の酒縁2015を準備している最中も、
「一緒にこの作業したよな~」
とよく思い出しました。

彼がきっと酒縁2015を見守ってくれていたと思います。

この世にいない事実に、今も慣れているわけではありません。
が、私たちは次に進む義務がある思います。
彼の思いを馳せながら。



よし!
次に行きますね。
タケノリさん!


「うん。いいんじゃない。」


赤マルボロを片手に、そう言ってくれる気がします。




これからも前に進む酒和从。

各地開催の酒縁をどうぞお楽しみに。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m