昨日(4/20) ・・・ 23,291人(60.6%)
今日(4/21) ・・・ 24,950人(65.0%)
ナゴヤドームの観客動員数。
38,414人収容出来るスタジアムなので、連日約3~4割が空席。
最近、全然お客さんが入っていないように思います。
↓2009年の観客動員数ランキング。
1. 阪神 41,765人/試合 (72試合で3,007,074人)
2. 巨人 40,755人/試合 (72試合で2,934,370人)
3. 中日 31,922人/試合 (72試合で2,298,405人)
4. ソフトバンク 31,194人/試合 (72試合で2,245,969人)
ちなみにセ・リーグで観客動員数が減少している球団は中日のみ。
落合監督は、
「負け試合なんかにお客さんは来ない。最大のファンサービスは勝つこと。」
と言っている。
たしかにそれはおっしゃる通り。
負けてばっかじゃお客は遠ざかっていく(今年の日本ハムはピンチ?)。
ただ、中日ドラゴンズは今までのシーズンと変わりなくそこそこ勝っている。
しかも、とりわけナゴヤドームでの戦績は、8勝2敗1分けと大幅勝ち越し!
・・・それなのにお客さんが入らない。
一昔前までは強ければお客さんが来ていた。
けど、目の肥えたお客さんは“それだけでは飽きた”と言わんばかりに、
ナゴヤドームへ行く事を控えている。
看板選手だった立浪、井上選手の引退
リーマンショックによる東海地方の景気低迷
たしかに致し方ない部分はあるものの、それだけじゃないような気がする。
これは今の売れる商品の条件と同じなのではないかと思います。
安くて良いものであれば売れていたものが、今はそれだけでは売れない。
だから難しい。
今は、プラスアルファでで付加価値のあるものでなくては売れない。
カップめんでも、リーズナブルでおいしいだけでなく、“太麺”や“天然塩”を
全面的にアピールし、販売促進で一工夫しているように。
お客さんからお金をもらうためには、
nice to haveではなく、must have の認識を持たせる事
こそが大切だと感じています。
僕もこの消費者理論を肝に銘じて何事も取り組んでいきたいです。
さいごに。
ナゴヤドームもマクドナルド見習って、一律料金じゃなく、
平日料金と休日料金と2本立てにするとかしてくれないかな。
あと今年から3年契約でオフィシャルパートナーという事で地元家電量販店
エイデンのシールが貼られたが、果たしていくらだったんだろヤラシイ話。
今年からは中日vs阪神は、家電量販店対決だ!