将来性ある企業の選び方 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

メーカー、サービス業、大手、一流、安定、上場、ベンチャー・・・


就職活動、転職活動している人達は、色々な切り口で企業を選んでいると

思いますが、今は安定でも、逆に今は不安定でも、“こんな会社だったら、

将来性があるかも”と僕が思う企業の選び方について書きたいと思います。


一概には言えませんが、


同業種だろうが異業種だろうが競合他社だろうが、

自前だけに頼らず常に他社と共同で何か出来ないか考えている企業


それを考えている企業はこれからも成長出来る気がします。

(もちろん自前のコアなものがあってこそですけどね^^)


僕は年甲斐もなくカフェ屋が好きで、中でもお気に入りのカフェ屋さんは、

飲食店が連なる長屋の一角。


正面スペースには各々1台ずつクルマを停められるのですが、そのお店

は人気でお客さんは隣の焼肉屋のスペースにもクルマを停めようとする。


当然、焼肉屋さんにしてみりゃ気分は良くないです。

その気持ちはとても分かります。


でも、それを妬んでひがんで、カフェ屋に文句ばっか言ってるみたい。


それはどうなんかな?


隣が繁盛してるなら流行るコツを取り入れれば良いですし、集客力ある店

が隣にあるのを武器に自分の店にも客を導入出来ないか考えれば良い。


そのカフェ屋とメニューをコラボするって事も企画しても良いのでは?

って思ってしまうんですよね。



少子高齢化が進む日本で、隣の店は商売敵だ!と思う時代ではない



です。

限られた需要を如何に他社と首尾よくシェアできるかがポイントです。


 ・カーシェアリング

 ・ワークシェアリング


そして、

 ・プロフィットシェアリング


こういう発想のある企業は将来性のある企業だと思います。



僕達も共存共栄出来る人を常に意識して仕事をしていますよ!