顕微授精でママになる!5歳差兄妹

顕微授精でママになる!5歳差兄妹

自分が後で読むための日記。
不妊治療と妊娠について。

顕微授精3回目の胚移植で妊娠、2016/5長男誕生。
6回目の移植で2人目妊娠、33週早産で2022/1長女誕生。

Amebaでブログを始めよう!

長男6歳3ヶ月

長女0歳7ヶ月(修正5ヶ月)


アメーバめちゃ放置してた…

特に理由もないんですけど…


チューリップ息子、ランドセルが届く。

色はゴールド!!!


実物は写真見たまんまで、意外と落ち着いたシャンパンゴールド。実はいろんな服に合う。

目立つランドセルなら間違えないし見通し悪い道でアホ男子ムーブしてても車からよく見える、はず…。

ああ〜どんなに口酸っぱく言ってもうちの子がひとりで通学路をちゃんと歩ける気がしない…滝汗


チューリップ文句ばっかり言う6歳

食事が気に入らないとかお片付けしたくないとかまだテレビ観るとかまだ眠くないとか…。

夏休み、コロナ蔓延る東京でほとんど外出できないまま奇声ブームの0歳と口を開けば文句しか出ない6歳の2人に挟まれて気が狂いそうでになりながらなんとかやりきった私、えらい。

誰か金一封ください。


チューリップ妹はかわいい

文句言うけどなんだかんだで妹のことは溺愛している。

世界一の赤ちゃんだな…!とか、絶対オレのことが好きなんだよ!とかよく言ってる。

妹を笑わせるためになんでもやる兄。

家の中うるさすぎるけどかわいい。



トラ娘、離乳食スタート

首も据わったしハンカチテストもクリアしてズリバイも始まって、次はお座りが安定して腰が据わればいいな〜というところ。

6.7ヶ月健診は問題なし。

修正5ヶ月に入ったので、完母からついに離乳食はじめた。

問題は全然食べないことだけど、息子のときの経験で私は学んだのだ。

「いつか食べる」

「10倍粥なんて食べなくても死なない」

「3日目は小さじ3?いいんだよテキトーで」

「困ったら母乳あげときゃいい」

無理しない注意

思い詰めない注意

ストレス溜めない注意

卵白とか特に気をつけなきゃいけないもの以外、テキトーにやろ。


トラ娘の生まれた時の写真を見る

育児に疲れたら原点に帰る。

紫色で保育器に入ってるやつ、めっちゃ小さい。

新生児仮死からこんだけ大きくなったんだからラッキーだよな〜贅沢言えないな〜と思う。

好き嫌い多くても我儘でも人見知りでもなんでもいいよね。いま生きてれば。


トラ娘は楽な赤ちゃん

牛乳を渡した瞬間にこぼす6才の兄に比べたら全然手がかからない。

基本ずっとニコニコしている。

目が合えばニコッ。抱っこすればニコッ。置いてもニコッ。ありがたすぎて拝むお願い

生後5ヶ月から夜は普通に8時間以上寝る。

ママがいないときと空腹とオムツ以外泣かない。

お下がりのおもちゃでよく遊ぶ。

ズリバイしながら腹を軸にクルクル回ったりしててかわいい。

人見知りもあまりしない。なぜか義妹だけが苦手らしい、すごく優しいのに…。

夏休み中は奇声ブームきてたけど9月になったらピタリと止んだ。なんだったの。


夏休みあけ、これから運動会の練習が毎日ある。

どんだけ体操服洗うの?

がんばろう母たち。

長男6歳になりましたお祝い

ケーキは乳児がいて作れないのでサーティワンのピカチュウのアイスケーキ、プレゼントはマイクラとおしりたんていのゲーム。

マイクラめっちゃ難しい。


チューリップ「うちは猫と赤ちゃん飼ってるもんね!」と発言、まさかの妹はペットだと思っていたことが判明。

猫と妹を頻繁に呼び間違えると思ったら同列に見ていたとは。ペットじゃないと教えたら驚いてた。


チューリップ「大人になったらぼくが妹ちゃんをベビーバスで洗ってあげるの!」

妹はいつまでも赤ちゃんっていう生き物だと思っていたことも判明。

妹も大人になると知って衝撃を受けていた。


チューリップ 妹でアテレコすると喜ぶ。

「お兄ちゃんありがとう」「お兄ちゃん好き」「お兄ちゃんうるさい」とか。小さな手足でパンチやキックされるのも好きで自らパンチやキックされに行ってるしグータッチもする。


チューリップあんバターにハマった。

パパが買った薄皮あんぱんを普通に食べさせたら口に合わなかったようなので、切れ目いれてトースターで焦げ目がつくまで焼いてからバター載せておやつに出したら気に入った。


チューリップグラついてた前歯をバスの窓に強打して泣いた。

これでもう4本抜けて、6歳臼歯含めて大人の歯は7本生えている。


チューリップ恐竜パズルで最後のピースをはめたら恐竜が出てきちゃうかもどうしようと心配してた。

幼稚園では先生に「いかにも子どもらしい発言が多くてかわいいです」と言われた。

いつまでも子どもでいてほしい…。


チューリップ赤ちゃんは泣くのが仕事なんだよと教えたら妹ちゃんは働きすぎ!と不満げ。

君の方がよっぽどうるさくて近所迷惑ですけどね。


チューリップ「宇宙の一番上はどこ?ロケットに乗って見に行く!宇宙飛行士になる!勉強して設計図つくる!でもママいないとさびしくなっちゃうから一緒に来て欲しい

5歳のときは将来の夢はキリンさんになるって言ってたのになんかすごい成長してる!!!

ママ今から宇宙目指せるかな?!


トラ長女は3ヶ月になったお祝い

1ヶ月半の早産なのでさすがにまだ首が据わらないけど、追視もクーイングも笑顔もあるし音に反応もするので発達はあまり気にならない。

早産で完母のわりに成長曲線の真ん中なので全然心配していない。

ママを見るとすぐニコニコするしあんまり泣かないし抱っこすればすぐ寝るので育てやすすぎる…兄の方がよっぽど手がかかるわ{emoji:037.png.ニヤニヤ}


トラ臍ヘルニアが小さくなってきた。

でべそ可愛いのにな…まあ本人が気にするだろうから小さくなった方がいいけど。


トラロタワクチンしてから自力で毎日排便できるようになった。

もう綿棒やってない。

ますます手がかからないじゃん!


長女生後100日のお祝いにお食い初めした。


鯛が全然売ってなくて仕方なくたい焼き。

蛤がデカすぎて器に収まらない。

たくあんは買った。

餅米買いたくなくて普通に雑穀米で赤飯ぽい感じに。

煮物の飾り切りめんどくてにんじんは型抜きした。

石は神社で拾ったやつ。

わりと適当だけどオッケー!

こういうのは気持ちだよね!!


宮参りして家族写真も撮れたので、次のイベントは長男のラン活だ!

息子5歳10ヶ月、娘は0歳2ヶ月。


{emoji:154.png.チューリップ}息子、本格的にゲームにはまる。

switchで遊び大全をずーっとやってる。

パズル系とかフリーセルとかはもちろん、花札とかブラックジャックとかも教えたらあっという間に覚えてしまった。

1時間くらいでやめさせようと声かけてるけど、パパがいるともっとたくさんやろうとする。

私だけのときは素直にやめるけど、息子なりにごねればできる相手とタイミングを見計らっている。

なんて賢いんだ…でもやめて…


{emoji:154.png.チューリップ}「ママと結婚するの!」ってあんなに言ってたのに、妹が退院した途端に「◯◯(妹)ちゃんと結婚するの!」って言い出した。

「ママとじゃなかったのー?」って聞いたら「◯◯(妹)と結婚したあとならママと結婚してあげてもいいよ?」と返された{emoji:050.png.笑い泣き}

乗り換えられちゃったよあっさりと!!!

ママ2番目になっちゃったよ!!


{emoji:154.png.チューリップ}娘のほっぺがおもちみたいになってきたので「おもちちゃん食べちゃおうかな〜」と食べるフリすると息子がとんできて「食べちゃダメ!おもちじゃないの!おれの妹なの!」って止めてくる。

なんだかすっかりお兄ちゃんになって…。

抱っこはまだしてほしいらしいけど、妹に見られないように抱っこされたいらしい。


{emoji:154.png.チューリップ}ギガントサウルスっていう大好きな恐竜アニメが最終回になって息子は打ちひしがれてる。

最後に声が聞けてよかったね!


トラ娘は乳児湿疹がピークで、顔だけだったのが手足にも広がってきた。

石鹸で洗ってヒルドイドとワセリンでひたすら保湿してたら赤みはなくなってきて、ザラザラ感は残ってる。

原始反射はまだまだある。

指しゃぶり始まった。


トラ鼻掃除しようとしたらギャン泣きで声枯れしてしまった。

ワンオペなのでお風呂が大変、必ず数分放置しとく感じになるからやはりギャン泣き。

ギャン泣きしてても息子に比べたら声ちっちゃい!

おむつ替えでおしっこひっかけてこないから安心!息子の時は自分の服もシーツも全部洗濯とかよくあったな。

息子より全然育てやすいわあ。

女の子だから?2人目だから?余裕がある。


トラ退院してからずっと母乳だけだけど、今のところ1日あたり40g増でしっかり育ってる。

哺乳瓶洗うのがとにかく嫌いなので、2人目は完母にできてうれしい!

息子のときは夜中にミルク作って母乳あげてからミルクあげてゲップさせてしばらく縦抱きにして寝かしつけて洗って消毒して…吐き戻して…大変だったよな…。

娘も吐き戻し多いけどゲップがわりとスムーズに出るからあんまり心配していない。

NICUにいた頃より哺乳力がついてよく飲んでるんだと思うことにした。


4月からは幼稚園!

ついに年長さんだ。また弁当がんばらねば。