朝食に焼きたて手作りマフィンは、いかが?


今朝は、平日にもかかわらず、

マフィンが食べたくなったので、作ってみました。


たった、30分で出来上がります。ホントに。


手早く作るコツは、
道具がすぐ用意できるようにしておくこと。

粉ふるい、どこにしまったっけ?
マフィンカップあったっけ?
というレベルでは、
すぐには出来ませんよね。
あと、

粉類を事前に量って、調合した状態で保存しておくポイント


こんなふうに↓


20081109141850.jpg


できれば、バターも必要量(100gずつ)に
カットして、ラップ包んでおくとベター。


では、この日のために

下書きしておいた手順を紹介~。
寝起きで頭がボ~っとしてても、大丈夫。


まず。カラス製ボールにバターを入れて、
レンジ(約30秒)で溶かす。
それから、オーブンの予熱を始める。
砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ、
なじんだら次に玉子を入れ、よく混ぜる。
(溶いたものをいれるのが、お菓子作りの基本だけど、
直接割り入れても、問題なし!とにかく手間を省いて!)

牛乳と交互に粉類をふるいながら入れ、混ぜる。
(最後は、ヘラでさっくりとがお菓子作りの基本だけど、
泡だて器で粉っぽさがなくなるまでオッケイ。)


チョコマフィンの時は、このあと、チョコチップを入れ、混ぜる。
大きめのスプーンでカップに移し入れ、オーブン180℃で25分焼く。
(もし、予熱完了してなくても、途中でもオッケイ!焼きスタート。)


材料(マフイン10個分)

★薄力粉 200g(私流レシピ:うち3割全粒粉使用)
★ベーキングパウダー 小さじ2  
※粉類調合して保存しておく。


★砂糖 50~70g(お好み)
(私流レシピ:粉末黒砂糖使用、
量らず、その日の気分で適量)

★バター 100g
★玉子  2個
★牛乳 100cc
★チョコチップ
★マフィンカップ(百均で売ってます)


できあがりにラズベリージャムをのせたもの

チョコチップ入り

プレーン

20081109144008.jpg


ではでは、今日も一日頑張ってきます!

行ってきま~す走る人