家康公とゆかり深い五社神社、浜松八幡宮に、新絵馬登場。 | 家康公出世手形

家康公出世手形

いよいよ動き始めた「家康公400年祭」。
この大きな節目に出会えた私たちは、本当に幸運だと思います。
千歳一隅の機会を活かして、歴史を知り、生き方に学び、
夢へと踏み出す勇気を頂こうではありませんか。

【プレスリリース】


家康公とゆかり深い

五社神社、浜松八幡宮に、新絵馬登場。

若き浜松時代の『闘将家康公』のイメージに戦国IXAを採用!


 この度、静岡戦国プロジェクト実行委員会は、徳川家康公とのゆかり深い五社神社・諏訪神社、浜松八幡宮において、『若き家康公』の絵馬を制作、平成25121()より初穂料1000円にて授与を開始することが決定いたしました。

この絵馬は、浜松時代の家康公が自ら社殿を建立したり戦勝祈願や寄進をされた逸話が残る「五社神社・諏訪神社」及び「浜松八幡宮」と、大ヒットオンラインゲーム『戦国IXA』(株式会社スクウェア・エニックス)との、地域活性化コラボレーションによって実現したものです。

本プロジェクトは2015年の「家康公400年祭」にむけて、「浜松時代の闘う青年武将・家康公」という“今は埋もれてしまっている史実の物語”を全国に発信し、家康公の業績を未来に伝えると共にゆかりの地・浜松の誇りを醸成していく事を目的としています。

「出世の街」を掲げる浜松市において、天下人・家康公が参拝した足跡が残る由緒正しい神社と、『戦国IXA』の「新しい家康像」が結びついた新絵馬に御期待下さい。

●ポイント

1】天下取りを目指した家康公が戦勝祈願や寄進をしたという「五社神社・諏訪神社」「浜松八幡宮」での祈願および授与。

2】由緒正しい神社と大ヒットオンラインゲームの『戦国IXA』のコラボが実現。

3】平成25121()より、初穂料1000円にて授与開始。




家康公出世手形-授与開始となる絵馬


1】開発意図

浜松時代の家康公は「大願を掲げて進む、闘う青年武将だった」
史実に基づいた物語をよりドラマティックに、

そして浜松の誇りに繋がるように!

今全国で、2015年の徳川家康公没後400年に向けて、文化・観光に関わる数多くの活動が展開されています。浜松においても様々な計画が進行していますが、「浜松時代の家康公は苦労していた」というマイナスイメージがまだまだ根強く残っている状況と考えられます。

ところが、史実を紐解いてみれば、浜松時代の家康公は弱小大名でありながら「天下を泰平にする」という大願を掲げて、群雄割拠の世を勝ち上っていった「闘う青年武将」だったことが分かります。ですが、この史実に基づいた物語は、まったくと言っていいほど埋もれてしまっています。私たちはこの物語をより多くの方に知っていただくことで、家康公の業績を未来へと伝え、「家康公ゆかりの地、浜松」の歴史資産を再認識し市民の誇りを育てていくことを目標として掲げて、今回のプロデュースを推進してまいりました。

最も大きな課題は、「闘う青年武将・家康公」のイメージをどう描いていくかでした。そのような家康像を創る事は、世間一般の常識を覆す発想が必要でした。私たちの考えは、浜松商工会議所が展開する「浜松 闘将・家康プロジェクト~天下取り挑戦伝説」に参加することからはじまりました。

2】開発体制

家康公の足跡が残る史実が刻まれた神社と

大ヒットオンラインゲーム「戦国IXA」のキャラクター徳川家康がコラボ!

1)スクウェア・エニックス『戦国IXA』とコラボレーション

「戦国IXA」は、株式会社スクウェア・エニックスが展開するオンライン戦国ゲームで、同社の地域活性化プログラムにおいて、地元イベントへの出展が実現したことがきっかけでした。このゲームの中で家康公は、颯爽とした青年武将として描かれており、非常に衝撃を受けたと同時に、関係者をはじめご来場頂いた皆様から浜松時代の家康公のイメージを伝えるにふさわしいイラストであると好評を博しており、絵の力がイメージを変えるという事を目のあたりにしました。

更に、「戦国IXA」はオンラインゲームだけではなく、各地地域活性化への協力やドラマCDで家康公の魅力の発信をされるなど、社会貢献のためにコンテンツを使わせて頂くための下地ができていた事からスムーズに連携が進みました。

2)家康公の足跡が残る五社神社・諏訪神社様、浜松八幡宮様との協力体制

次に、ゲームの「新しい家康像』と「現実の浜松に残る歴史」とを結び付けるために、浜松における家康公ゆかりの地との連携を模索いたしました。既存のゲームファンと熱心な歴史ファンの方々に、納得していただける関連付けを目指したのです。

そこで、家康公との直接の所縁深い五社神社・諏訪神社様と浜松八幡宮に趣旨をご説明させていただきましたところ、快くご賛同をいただきました。両神社とも、浜松城に在城していた頃の家康公が、社殿を建立したり戦勝祈願に訪れ寄進をしたと伝えられる由緒正しい神社であるとともに、家康公の足跡や伝説が刻まれている場所でもあります。まさに、浜松に埋もれている家康公の物語に触れていただくには、最適な場所といえます。両神社で出世祈願をさせていただくことは、参拝される方々にとって特別な体験となると同時に、天下泰平の世を目指して血の滲むような努力で時代を戦い抜いた新しい青年家康公のイメージを受け取って頂けるものと確信しております。

3】詳細

「戦国IXA」の闘う家康公を描いた絵馬で、出世祈願を。

ゲームキャラクターが由緒正しい神社の絵馬となる!衝撃のコラボで家康公のイメージチェンジに挑戦!


 

1)戦国IXA 徳川家康公のイラストを使用

戦国IXAのキャラクター「徳川家康」(イラストレーター:直良有祐氏)を絵馬に印刷。


2)両神社限定授与、出世祈願にも対応

五社神社・諏訪神社、浜松八幡宮での限定授与。両神社で出世祈願の受付もしていただけます。