今までひたすらくりっく365のみで頑張ってきましたが、

先週、MJ に口座開設しました。


きっかけは昨年の利益16万円と、今年の現時点の利益30万円を元に改めて、

税金についてまた考えなおしてみたことです。


今回の口座開設のポイントは、以下。

・手数料無料
・通貨ペア数(32通貨ペア)
・低スプレッド


手数料無料のメリットと税金の優遇のメリットをちゃんと比較したことがなかったけど、
昨年の取引ベースでいまさら比較してみたわけです。


結果は以下の通り。


所得税が23%として、くりっく365だと税率が20%固定、その差が3%。


昨年の1年間の手数料が、33,285円


利益が100万円あったとして、税金による差額3万円。


今のまま30万円で終わったとしたら、税金による差額9千円。


あれ?手数料無料のほうがまだお得じゃないですか。


悲しいかな、まだまだ税金を気にするほど利益を出せていなかったようです。


もちろん損失の繰越等いろいろメリットはありますが、
そろそろ円以外の通貨ペアにも挑戦したかったこともあり、口座開設しました。


低スプレッドも理論上お得ということは知っていつつも考えるのがめんどくさいので、
くりっく365でいいやという結論にしていましたが、ちょっとした楽しみです。


しかし、最近の口座開設は楽ですね。オンラインで15分とかからずできてしまいました。

一応いろいろ考えた中でここを選びましたチョキ