海外のゲーム、SNSから見える連想力を楽しむ日本の文化
昨今、ゲーム業界もずいぶんと海外勢に押されています。
レベルファイブさんやスクエア・エニックスさんのような職人的な
日本のゲーム作りが、押されている背景にあるのは、日本と海外の
「リアリティ」の捉え方の違いにあるように思えます。
例えば、日本では、ファイナルファンタジーもドラゴンクエストもどちらも人気なのですが、
海外では、ドラゴンクエストよりファイナルファンタジーのほうが圧倒的に売れて
いるそうです。
どうやら、ドラゴンクエストの鳥山明によるアニメ的な要素よりも、ファイナルファンタジー
のような現実に近いモノのほうがうけるようです。
日本では、
世界にのめり込むことの面白さ
つまり、世界観の整合性というリアリティが評価されていることに対して
海外では
現実世界を疑似体験する面白さ
つまり、現実世界の忠実さというリアリティが評価されている
という点のように思えます。
これは、ブログを世界で分析しても面白いのですが、
世界的に見て日本人は、ブログは書くのですが、圧倒的に写真をアップしない。
つまり、日本人の情報発信は、文字だらけということです。
日本は、和歌に代表されるように、文字あそびの文化が根底にあり
分かりやすさをあえて排除し、曖昧さから連想するあそびの文化
があるように思えます。
例えば、和歌のあるテーマが連想されてうまれるような「連歌」などは
その代表例のように思います。
現在、昔と違って
・賞味期限などの表記に頼って、自分の感覚と創造力を失い、
・偏差値による画一的教育や、○☓のクイズ番組の跋扈に見られるような
分かりやすい二元論に陥っている
など、「連想力」を失わせるような社会的仕組は多数あります。
そんな中でも、ゲーム業界でも、ネットの業界でも、未だに日本らしさを感じることが
できることは、非常に興味深いです。
今こそ、日本の根底に流れる「連想力」を活かして、
日本の、世界の未来を創造していければと思っています。
レベルファイブさんやスクエア・エニックスさんのような職人的な
日本のゲーム作りが、押されている背景にあるのは、日本と海外の
「リアリティ」の捉え方の違いにあるように思えます。
例えば、日本では、ファイナルファンタジーもドラゴンクエストもどちらも人気なのですが、
海外では、ドラゴンクエストよりファイナルファンタジーのほうが圧倒的に売れて
いるそうです。
どうやら、ドラゴンクエストの鳥山明によるアニメ的な要素よりも、ファイナルファンタジー
のような現実に近いモノのほうがうけるようです。
日本では、
世界にのめり込むことの面白さ
つまり、世界観の整合性というリアリティが評価されていることに対して
海外では
現実世界を疑似体験する面白さ
つまり、現実世界の忠実さというリアリティが評価されている
という点のように思えます。
これは、ブログを世界で分析しても面白いのですが、
世界的に見て日本人は、ブログは書くのですが、圧倒的に写真をアップしない。
つまり、日本人の情報発信は、文字だらけということです。
日本は、和歌に代表されるように、文字あそびの文化が根底にあり
分かりやすさをあえて排除し、曖昧さから連想するあそびの文化
があるように思えます。
例えば、和歌のあるテーマが連想されてうまれるような「連歌」などは
その代表例のように思います。
現在、昔と違って
・賞味期限などの表記に頼って、自分の感覚と創造力を失い、
・偏差値による画一的教育や、○☓のクイズ番組の跋扈に見られるような
分かりやすい二元論に陥っている
など、「連想力」を失わせるような社会的仕組は多数あります。
そんな中でも、ゲーム業界でも、ネットの業界でも、未だに日本らしさを感じることが
できることは、非常に興味深いです。
今こそ、日本の根底に流れる「連想力」を活かして、
日本の、世界の未来を創造していければと思っています。