UEFAチャンピオンズリーグの決勝が、日本時間の本日早朝行われ、

FCバルセロナがマンチェスターユナイテッドを2vs0で降し、

見事優勝いたしました!!

生で見ましたが、マンUが元気がなくて、バルサのパス回しばかりが目立つ展開になりました。

開始10分あたりで点が取れていれば、まったく違う展開になっていたろうに。

最近の僕は、

「面白いサッカーをしているチームを応援する」

という見方をしているので、

今回はバルサを押してましたが、

あそこまで圧倒的な展開にされてもつまらないので、

途中からはマンUの反撃を応援してました。


昔レアルが好きだった時代を考えると、

バルサを応援するなんて考えられないのですが、

やっぱ面白いサッカー見てる方が楽しいし、

ぶっちゃけ「日本代表」以外、そこまで思い入れが持てるチームがないんですよね・・・

だからTVでよく見る、海外の「おらがチーム」を生活の一部として愛し、応援している光景がホントにうらやましい。

最近はJリーグのサポーターさん達も大分愛が深くなっててうらやましい限りです。

僕は地元が東京ですが、なんか「FC東京」って東京っぽくないんだよな・・・

Jだとジュビロ好きだった時代もあったし、

一時ジェフも応援してたし

今はガンバだし。

結局サッカーが面白くなくなったらあっさり飽きるってことですね。

その点「日本代表」は、日本人として一生応援し続けなければいけないことが確定しているからわかりやすくチェックできる。

やはりポイントは歴史と伝統ってやつですね。

とにかくバルサおめでとう。

友達の高笑いが聞こえてきそうですにひひ