狸谷不動院を後にして、坂道を下り、上っている時に気になった「八大神社」へ。

 

この神社は、この地域の氏神神社だそうです。

 

そして、かの剣豪・宮本武蔵との関わり合いが深いそうで、境内地にある一乗寺下がり松で宮本武蔵が決闘したそうですよ。

 

なので、御朱印も宮本武蔵の絵がスタンプされます。

 

その後、ガイドブックにも載っていいる「詩仙堂」にも行ったのですが、入山料払うのか~と思ったら「まぁ、いいや~」となってしまい、中に入らずにそのまま帰る事に。

 

一旦京都駅まで戻って、時間的に余裕があるので「西本願寺」に行ってみることに。

 

家は浄土真宗なんで。

 

乗るバスを間違えたみたいで、バス停から結構遠かったです;;

 

最初間違って隣にある「興正寺」に行ってしまいました~;;

 

西本願寺はおっきいですね~。

 

お堂の中に入ってみましたが、「築地本願寺」と中が似ている(同じ宗派だから当たり前でしょうが。むしろ築地が後から出来ている)

 

もう暗くなってきているのでがらんとしていましたね~。

 

帰ろうと思ったら、お寺の人が話しかけてくれて、柱のちょっとした大工さんの遊び心などを教えていただきました。

 

言われないと気が付かないはあれ。

 

その後は駅に戻ってホテルへ。

 

場所が分からなくて地図を見ていたら、学生さんにアンケートお願いされました。

 

ホテルの場所を教えてくれるのを条件にアンケートやってきました。

 

英語で読めなかったので読んでもらいながらだったですが。

 

ホテルへは無事着きました。

 

駅からちょっと遠いけど、いい匂いがするホテルでした。

 

一旦休んで夕飯食べにまた京都へ。

 

足が疲れていたのですが、歩き回って結局伊勢丹にあるお店で夕食。

 

ホテルに帰って、お風呂入って早々に寝ました。

 

一日目から体力使いました。