【ワークショップ開催レポ】安全な場所! | 40・50代女性が輝く未来☆トウリーディング&イーマ•サウンドセラピー&リフレクソロジー

40・50代女性が輝く未来☆トウリーディング&イーマ•サウンドセラピー&リフレクソロジー

都営大江戸線光が丘駅スグのおうちサロン。
リフレクソロジー、トウリーディング、イーマ•サウンドセラピーで
足と音から身体、ココロ、魂を本来の輝きに導きます。
40代、50代女性のこれからの人生を最高の時間に♪
トウリーディング資格取得ができるサロンです。


こんにちは。


光が丘のおうちサロン リフレクソロジストの


ほその わかこです。



昨日開催の『一生コミュニケーション!自分を知るワークショップ』 .


ご参加いただいた方から、早速ご感想をいただいています。


ありがとうございます。


貴重なご感想は、励みになり、そしてさらなる内容の充実に


繋ぐことができるよう、ありがたくいただきました!




では、昨日のレポです。



昨日は4名の方にご参加いただきました。


一番遠い方は、なんと約1時間半かけて光が丘まで


お越しいただきました!


ワークショップでは、自分を知るワークと


コミュニケーションについて学ぶ


2部構成・・・でしたが、かなり最初のワークで


盛り上がってしまい(=大きな気づきや学びがあり)


終了時間を少しオーバーしてしまいました。

(参加者の方、ごめんなさいm(__)m)


※もう少し時間が長いほうがよい!とご意見いただきました。

  次回は2時間で検討中です。



自分を知るワークでは、普段、日常生活では決して


言ってもらえない、フィードバックをお互いにする


というワーク。



参加者の皆さんには


『フィードバックは相手へのプレゼントプレゼントと思ってください。』


『フィードバックは今日のワークショップのお土産プレゼントです。


 みんなが持ち帰れるように!』 


と事前にお話しした効果なのか?


ワークが始まると集中!



大人になると、


『思ったことをすぐ口にしてはいけない。』


『気になることを本人に言うなんて非常識。』


が身について、なかなかそれを発言することって


難しいのですが、


この場(ワークショップ)がとても安全な場所という雰囲気と


参加者の皆さんが、フィードバックを


自分を知る材料にする!


と一緒に心に決めた同志だったので


参加者の方全員が、素敵なお土産(フィードバック)プレゼント


を受け取りました。



それプレゼントを、良い悪いとジャッジしたり、


それを変えなければ!と思うのではなく


ただ自分を知る材料を受け取っただけ!


不思議と受け取った瞬間に、皆さんの表情が


パッ!と明るくなった気がします。



コミュニケーションをするのは、


自分のことを知ってもらうため。そして相手のことを知るため。



まずは、自分自身が自分のことを知らなければ


自分らしいコミュニケーションはできません。



今日のワークショップが参加された皆さんにとって


自分らしいコミュニケーションに近づく一歩になれば


嬉しいな、と思います。



そして、今回、参加された皆さんから第二回目開催の


リクエストがありました!



ということで、第2回目開催します!


開催日は6月22日(月)の予定です。


今週中に詳細をアップしますので、


もうしばらくお待ちくださいm(__)m



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!






メモ追記


実は昨日、一番遠方からお越しいただいたのはこの方


私がワークショップのとき身につけていたアクセサリーは


彼女の作品♪


ワークショップにご参加の皆さんからも、


「可愛い~♪」 「素敵~♡」 の声が続出でしたよ音譜