ようやくやってきました、奇跡のカーニバル!w


年末年始漫遊記の始まりですw


今日の朝は雪が降っていたんで、早めに出発することに。


朝は【上戸うどん】でモーニングうどんを食べた(写メ撮り忘れたw)後、倉敷のアウトレットに行こうと思ってたんですが、高速道路が雪の影響か混んでたんで行くのをやめて一気に福山市まで行きました。



福山市は自分と嫁の大学がある場所でおいしいお店がたくさんあります。


昼飯は【豚珍館】でとんかつを食べようと思いましたが、夜にガッツリ食べる予定だったんで、昼は軽めに済まそうと思い、別の店へ。




イタリーノ(広島県福山市)





自分と嫁の住んでたマンションの近所にあるお店です。


今でこそイタリアンレストランってどこにでもありますが、25年前にはめったに見かけることがなかったんで、自分の人生初のイタリアンはこのお店です。










メニューも通ってた頃のままです。


今ならこの値段でも出せますが、学生時代には何ヵ月かに一度食べに来てました。



このお店はそれぞれのメニューをセットメニューにできるんで、自分と嫁はBセット、息子はAセットにしました。








最初はサーモンのカルパッチョが出てきました。


おいしいけど、少し塩分が濃いかな?







コンソメスープは普通においしかったです。







サラダを食べてたらメインの登場です。




シーフードパスタ(1,200円)

ビーフシチュー(1,550円)

マカロニグラタン(850円)




自分がシーフードパスタ、嫁がビーフシチュー、息子がマカロニグラタンで。


今回、ウニ・イカ・あさり・エビのシーフードにしてみたんですが、すごくおいしいです。


学生の頃には高すぎて注文できなかったんだよねww


嫁のビーフシチューや息子のマカロニグラタンもおいしくて満足!


自分たちも年を取ったんで、当然ここのマスターも同じだけ年を取ってるんですが、昔と変わらない味でほんとよかったです。








最後に自家製プリンとコーヒーを頂きました。








食べ終わってから尾道の【からさわ】名物アイスもなかを食べながら広島に帰省しました。


ちなみに尾道で尾道ラーメンを食べたいお客さんが有名店で大行列を作ってましたww



嫁の実家に着いてから少しだけ仮眠を取って嫁の両親の共に夕食を食べに行きました。




むろか(広島県広島市)





前回、広島出張時に【和三盆】さんが教えてくれた創作和食のお店です。


本当は今日はお休みだったらしいんですが、急きょ開店することになったみたいなんで予約しました。


料理はコースのみで3,000円・4,000円・5,000円の3コースがあったんで4,000円のコースで。

(最初、家族3人だけの予定だったんで5,000円のコースにしてたんですが、両親が増えたんで4,000円にしましたw)




山芋のワッフル




最初に山芋のワッフルが出てきました。


和食なのにワッフル?


口コミサイトでも書いてましたが、広島版【賛否両論】らしいです。


山芋のもっちり感がよく出ていておいしかったです。



レンコンのカルパッチョ




レンコンのカルパッチョ?


え?って思いましたが、確かにカルパッチョぽいですw


さっぱりとしておいしかった!




カマンベールとトリュフの茶わん蒸し




お店のブログでも書いてた今日のイチオシです。


過去に2組しか食べたことがない一品らしく茶わん蒸しとカマンベールとトリュフが絶妙な味わいでした。




八寸




全部の内容は忘れたけど、一番右が大根だたかな?


カキや白子、鶏レバーなどがありました。


この中では白子がおいしかったです。



刺身盛り合わせ




続いて刺身の盛り合わせがきました。


〆さば・鰆・ホタテ・アワビ・サヨリ・鯛ともう一品(左端忘れたw)の7品出てきたんですが、どれも醤油は付けずに食べるんですよ!


〆さばや鰆はオレンジやライムで、アワビは少し塩を振ってるんでそのまま食べるといった感じで素材本来の味わいで食べる趣向が珍しくて感動しました。





白身魚のあん肝和え




今回の料理で一番おいしかった一品です。


鯛や鰆などをあん肝で和えてるんですがめちゃくちゃうまいんですよ!


今日は運転手だったんで、お酒が飲めなかったんですが、飲んでたらこの料理だけで日本酒3合行けそうです!w




カニの甲羅蒸し




全部カニかと思ったら下は豆腐でしたw


でもカニの風味としっかりと味付けされた豆腐がいいコンビネーションでおいしい味に仕上げられてました。




りんごのグラタン仕立て




このグラタンとあん肝、どっちが一番おいしかったか悩むくらいのレベル!


酸味のある紅玉の中に魚と鶏が入ってるんですが、紅玉が具材に負けることなく主張してくるんですよね。


当然、ふたの方も食べましたw




手まり寿司

カブのすり流し





最後に手まり寿司とカブのすり流しが出てきて終了。


めちゃくちゃ堪能して嫁が会計をするので自分たちは先に店を出たんですが、会計時に嫌な思いをしてたみたいです。



言った言わないは別にして客が気持ちよく食べて満足してるのに大将自らが会計時に客に文句を言うのってどうなんでしょうね。


口コミサイトにも評価が両極端だったんで、気にはなっていたんですが、正直接客レベルは最悪レベルです。


せっかくおいしい料理を出すんだからもっと接客レベルを上げてほしいです。


おいしいお店を見つけて超嬉しかったんですが、今日の嫌な思い(自分がその場にいたらブチ切れてる!!w)をしたんで、二度と行くことはないと思います。











最近、広島の市内もイルミネーションに注力してるみたいで、車内から撮ったんですが、すごく綺麗だったです。



さて、今日のことは忘れて明日も広島市内を漫遊したいと思います!w



ちなみにこのブログは嫁の弟のPCで書いたんですが、明日弟が帰ってきたら貸してくれるんかな?



貸してくれなかったら更新は来年になると思いますww



であw