いよいよ待ちに待った漫遊記シリーズ第三弾!


今回は高知編です。



今までの広島・大阪編は1人だったんで行き当たりばったりだったんですが、今回は母上含む家族4人旅なんで、ある程度の計画性を持ったうえで出発!



まずは南国ICで降りて南国の道の駅で軽く買い物をした後に早速昼飯にw




かいだ屋(高知県南国市)





ずっと行ってみたかったかいだ屋へ。



セスナ機に乗りたかったんですが、入店禁止になりそうなんで、止めときましたw










多少値段が高いですが、国産うなぎなんで仕方ないですかね。



メニューはうなぎしかないのでさっさと注文w





うなぎ丼 上(2,500円)

しらやき定食(2,700円)

うなぎ丼 並(1,250円)

うな重(2,600円)






自分がうなぎ丼 上、母上がうなぎ丼 並、嫁がしらやき定食、息子がうな重で。



ここのうなぎって表面をパリッと焼きあげるタイプのうなぎなんですね。


自分はどちらかっていうとふっくらと焼いてる方が好きなんですが、食べてみるとうまいですやんw



嫁の白焼きもおいしいですね。



でもこの店、ほんまにうなぎだけやなw


自分たちが入った時には先客が2組だったんですが、食べ終わる頃にはほぼ満席!



大繁盛ですやんw



夕方からのうなぎのたたきも気になるトコですね。



大満足で次の店へ。




西島園芸団地(高知県南国市)





高知と言えばココですかね?



何度か行ったことがあるんですが、息子が覚えてないっていうんで行ってみました。









メロンが大っきらいな自分にとって悪夢のクリスマス仕様のメロンツリーがお出迎えww



鼻を塞ぎながら中へw



ここでまさかの行動をww











昼飯食べた後のバイキングwwww










ケーキとフルーツのバイキングです!w


一番高価なメロンは食べられませんがねwww


息子もダメ親父に付き合ってくれましたw










一応、全種類取ってみました!

(メロン除くw)




ケーキはどこにでもあるような一口ケーキだったんでノーコメントw


スイカも思ったよりおいしくなかったなw


いちごの方はおいしかったです。








嫁は700円でメロン半分を母上と分け合って食べてました。



自分と息子はとにかく元を取るために食べまくってましたww



ここで腹がはち切れそうになりながら次へ。





久礼大正市場(高知県中土佐町)





ホテルのチェックインまでまだ時間があったんで、久礼大正市場へ。


楽しみにしてたんですが、少し時間が遅かったためにほとんど見るものがなかったのが残念です。



チェックインの時間が来たんで、【黒潮本陣】へ。











綺麗な花や素晴らしい景色がお出迎え。



本当に快晴で良かったです。



部屋に荷物を置いてから食事の前にお風呂へ。



最高の景色を堪能した後にお楽しみの宴がw








嫁に怒られましたが、グレードアッププランにしておきましたww












まずは地酒で乾杯をした後に前菜五種を頂きました。


この前菜は個人的にはパッとしなかったですw









刺身は伊勢海老・ヒラメ・鰆の三種で。


伊勢海老って新鮮じゃないとゴムみたいな感じになるんですが、この伊勢エビはプリッとしててすごくおいしいです。


ヒラメや鰆もそれに負けないくらいうまい!


食べた後の伊勢海老の殻は明日の朝に味噌汁に入れてくれるっていうことなんで超楽しみ!








次は鰹の塩タタキです。


塩タタキを食べてしまったらもうポン酢には戻れないですよね。


このボリュームがあったのにあっという間になくなりましたww










グレードアッププランに付いてくる肉!w


息子用に土佐和牛のサーロインステーキを付けたんですが、息子は半分ほどしか食べずに要らないって言うしw


めちゃくちゃおいしかったんで、自分が全部食べましたww









次は蒸し物でうなぎの蒸し寿司・里芋・銀杏です。



このうなぎの蒸し寿司は今日食べた中で一番おいしかったです。











金目鯛の玉子とじとご飯がきました。



金目鯛って刺身や煮物でしか食べたことがなかったんですが、玉子とじもおいしいですね。



ご飯もすごくおいしかったですが、特にカラヤンっていうピリ辛の味噌が食欲をそそり、ご飯をおかわりしちゃいましたww










最後はデザートで。



豆乳葛餅と柚子ゼリーだったんですが、豆乳葛餅は絶品でした。



仲居さんに売店で売ってるかどうか確認するくらいw



家族全員、この素晴らしい料理に感動してました。










部屋からとてもきれいな月を眺めながら食道楽の初日を終えました。