食よりアートの方が大好きなゴリです、こんばんわ!



今日は秋開催で瀬戸芸初参加の三豊市粟島へ行ってきました。

(本当は伊予鉄高島屋の北海道フェアに行きたかったけどww)





カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん





今週初めの台風による悪天候が嘘のように秋晴れに恵まれて粟島へ上陸。




粟島は高校時代の野球部の同級生の旧家があったんで、夏休みによく遊びに来たんで懐かしいですね。







カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん




廃棄ブイで作ったナビねこがお出迎え。







カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん






着いのが8時すぎだったんですが、開場は9:30頃からだったんで港近くのお店でホットドッグを買って腹ごしらえ。



このホットドッグは思ったよりおいしかったです。






カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん





最初に【スサノヲ】と呼ばれる作品を観賞しました。




カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん





2階に上がって作品を鑑賞しながら外を見ると最高の景色が見えました。



水害も怖いですが、家の2階からこういった風景が見えたらめちゃくちゃ幸せだなって思います。








カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん





次に向かったのは【海ほたるおっさんの家】へ。



海ほたるおじさんっていう粟島で海蛍の生態を研究された方が自宅を改装した空間です。



ここでまさかの普段愛飲してる【トートコーヒー】が販売されていたんで、即購入w



少しゆっくりしてから次の【粟島海洋記念館】へ。






カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん





正直、あんまり見どころもなかったんで、粟島小学校へ。





カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん





ちょうど昼頃になったんで、【umie】プロデュースの【mt CAFE】で【粟島竜宮カレー】とフルーツソーダをいただきました。



カレーはすごくマイルドで好みではないんですが、三豊産の野菜と魚介を使用しててマイルドなカレーが好きな方にはおすすめです。






カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん





【マスキングテープ】ってあんまり詳しくなかったんですが、【カモ井加工紙】が販売する【mt】シリーズのマスキングテープって人気があるんですね。



今回訪問した中で一番混雑してました。






カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん






最後は11時販売開始って言われて11時に行ったらすでに売り切れで13時販売開始には間に合わそうと1時間並んだ高校時代の学食でお世話になった【へんこつパン】を使用したコッペサンドを食べました。




が!




1時間並んでこれか!w




味覚は人それぞれですが、1時間も並んで食べるものじゃないと思いますwww







カブと讃岐うどん






最後に港付近で香川大学の学生が出店してた店で【粟島のうまいっ椀】をいただきました。




実はこれが今回一番おいしかったです!




教授と思われる方から今回の訪島アンケートを依頼され、【観音寺から来たのになw】って思いながら真面目に記入しときましたww




秋開催は11/4(月)までしかないので、このブログを見てから行かれる方は居ないと思いますが、もし行かれる方が居たら食事は港付近のホットドッグとフライドポテト・香大生のうまいっ椀・婦人部?が作ったドライカレー(期待してなかったんで写メを撮らなかったけど、マイルドなのにすごくおいしかったw)だけ食べておけばOKだと思います。





あと、個人的に思ったのは夏開催の観音寺伊吹島も初参加だったんですが、観音寺の商工会の方々が頑張って観音寺市内の方でも色々イベントがあって伊吹島に行けなかった人でも十分楽しめたと思います。


ですが、今回詫間では皆無(知らないだけかも)だったんで、三豊市は粟島だけに任せるんじゃなくもっと積極的に協力してもいいのになって思いました。




今度は小豆島や直島あたりにも出没したいな(そこで可愛い女性と恋に落ちることを夢見ながらw)って思いますww




さ、今から大阪食道楽ツアーのスケジュール準備をしたいと思いますw




であw