初日に食べすぎたんですが、やっぱ開放的な気分はそのままで!w




カブと讃岐うどん




嫁と息子が船酔いでダウンしてる中、自分だけアーリーモーニングを!w



普段の朝食でもパン1個食べたらいい方なのに3個もw



マフィンもパンもすごくおいしかったです!w






カブと讃岐うどん





んで朝食w



さっきパンを食べたんで和食でw





カブと讃岐うどん





おいしかったんですが、物足りないww




ってことで洋食のバイキングに乱入ww





カブと讃岐うどん





玉子料理はシェフがお好みの料理を作ってくれるんで、オムレツにしましたw




今日も朝から彦摩呂モード全開!w




船も屋久島の宮之浦港へ到着しました。




船酔いだった息子も船から降りると身体が安定したためか急に元気にw



ガイドさんの車で登山口まで行きました。





カブと讃岐うどん





行く途中に屋久鹿がお出迎えw




登山口に着く頃からパラパラと雨が降ってきたんで、最初からレインウェアを装備しました。





カブと讃岐うどん





最初から急な登り!w



自分と息子は普段から運動をしてるんで、余裕でしたが、嫁が泣きごと言ってましたw





カブと讃岐うどん




この楠川歩道からが本格的な山道になるらしいです。




カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん





著作権の関係で今は呼んでないみたいですが、一時、【もののけの森】って言ってたらしいんですが、まさしくその通りですね。



森が深く苔がすべてを覆っていて、日本の山には思えないですね。



雨の中だったんですが、マジで感動しっぱなしでした。




カブと讃岐うどん




カメラ素人なんですが、この一枚は意外と気にいってます。



何の芽が出てるのか説明してくれたんですが、忘れましたw



何かの芽ですww






カブと讃岐うどん





3時間近くかけてようやく目的地の【太鼓岩】に到着しました。



天気が良かったら山桜が満開で見ごろだったらしいんですが、ダメでした。




それでもここまで無事に到着できたことに感謝。





カブと讃岐うどん





木もおしっこするんだと感心しながらw





カブと讃岐うどん





山小屋で遅めの昼食。




今回の旅行で一番質素でしたが、苦労して上がったので、一番思い出に残る食事でした。



下りは上り以上に雨が強かったんですが、怪我もせずに降りることができました。




んで、トレッキング中でのベストショットを!





カブと讃岐うどん






これも何なのかはわかりませんが、きれいに撮れてるなとw




んで!



カブと讃岐うどん





下山したところに今回上った案内図が!w




最後に屋久島のお土産屋さんで、買い物(あまりいいものがなかったけどw)をして船に戻りました。




最後は土砂降りでしたが、高品質のレインウェアを着ていたこともあって中の服は濡れないで済みました。



ただ、3人とも悪コンディションの初トレッキングだったため、早めに風呂に入って仮眠しました。




起きると夕食!w





カブと讃岐うどん





今日は和食ですね。






カブと讃岐うどん





お薦めの日本酒(天狗舞)を注文。





菜の花と子持ち昆布のお浸し

前菜三種(常節の煮凝り・ゴーヤの白和え・胡麻鯖)
カブと讃岐うどん





まずは前菜から。



ま、前菜ですからね。



あっさりしたものからでしょうけど、こっちは山男気分なんで!w



おいしいけど物足りない!w





お造り(鯛の松皮造り・活〆車海老・烏賊鳴門造り)

カブと讃岐うどん




刺身、あまり新鮮じゃなかったですw




豚の角煮
カブと讃岐うどん





この角煮はおいしかったんで、嫁が残してた分も食べましたw





金目鯛の柚庵焼き

カブと讃岐うどん




この金目鯛もおいしいんですが、ます梅に敵いませんw




ます梅って本当にどこに行ってもめちゃうまなんやなと実感。




もっと通わないとダメやなw




ランチのレギュラー昇格か糖質制限が終わったら夜必ず行きます!w




ずわい蟹の磯辺揚げと野菜天麩羅
カブと讃岐うどん





今回の和食全般に言えることなんですが、この船旅で唯一、え?って感じでした。



和食ですから少量なのもわかるんですが、船旅で大人数の食事を作るのってどうしても食材は冷凍になりますよね。



偏見なのかもしれませんが、和食は冷凍だとやはり味が落ちる気がします。




自分のホームグランドの【ます梅】やちぃちゃんさんに教えてもらった高松の【天馬】、マリアージュの店員さんの友達が教えてくれた丸亀の【たけひろ】に比べるとその差は歴然かと。



うまい和食の店を知ってるだけなのかもしれないですが、次回船旅をする機会があれば和食は避けたいと思いますw





大隅産鰻と胡瓜の胡麻よごし
カブと讃岐うどん


ご飯・吸い物・香の物
カブと讃岐うどん


水菓子(抹茶わらび餅)
カブと讃岐うどん





〆のご飯とデザートを頂いても満足できなくてw





カブと讃岐うどん




カフェコーナーで有料のデザートを頂きましたww



これはおいしかったですww





カブと讃岐うどん






んで夜食!w






カブと讃岐うどん





なんだかんだと夕食を完食してるのにこのボリューム!ww



当然、嫁と息子は付き合ってくれず、寂しく1人で食べまくってましたw



ま、デブが食べまくってるのと違いますからね!w



この夜食だけでも普段の昼食ぐらいあるなw



ってか普段、うどんを食べたらいなりとかは食べないんで、普段の昼食以上やんww



ま、こう見直してみると結果的に5kg太るのは当然って気がしますねww



でも本人、食べてる時は一切気付いてませんwww





こんなネタ的なことで2日目も終了ですw