今日の夜は家でゆっくりしようと思いましたが、晩飯の用意をしてなかったんで、外食でw




久々に高瀬の【時々 高瀬店 】に行こうとも思いましたが、めったに予約の取れないお店に電話してみたらカウンターですが取れたんで、突撃しました!




太鼓亭(観音寺市大野原町)
カブと讃岐うどん





自宅の近くにある居酒屋?なんですが、予約が取れないんですよね。




突撃するのは1年ぶりくらいでしょうか。






カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん






店内のカウンターに座ると嫁の職場の同僚がバイトしてましたw




そういやバイトをしてたの忘れてたw




だったらバイトの子に予約してもらったらええんやっていまさら気付いたお茶目なゴリですw




久々に来ると定番のアルコールメニューの他に少し珍しい焼酎がありますね。




観音寺あたりでは珍しい焼酎ばかりでしたが、過去のホームグランド居酒屋だった四国中央市にある【ごろはち】は焼酎の種類が80~100種類ほどあったんで、どうしても見劣りしますがねw





カブと讃岐うどん




ま、今日は軽くチューハイからでw







カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん


カブと讃岐うどん




食べ物の方も定番メニュー(多かったんで写メ撮ってませんw)の他に日替わりでおすすめメニューが豊富にあります。




一応、日替わりのおすすめメニューから優先に注文しました。





刺身盛り合わせ(2人前)
カブと讃岐うどん





最初は刺身の盛り合わせがきました。



このお店は刺身がうまいんですよね。



サーモン・鯛・カンパチ・タコ・マグロの刺身でしたが、サーモンとカンパチはめちゃおいしかったです。



鯛とタコはまずまずでマグロは筋張ってたなw




でも鮮度はいいんでしょうね。



写メを見直してもおいしそうですw






鮎塩焼き
カブと讃岐うどん


豚角煮
カブと讃岐うどん





続いて嫁がメニューには載ってなかったんですが、ショーケースのきれいな鮎を見て塩焼きにしてもらいました。




鮎、めちゃうまですな!



尻尾がきれいに反り上がってる!w



息子がきれいに骨を取り除いてくれたんで、自分は苦みのある腹の部分を食べずじまいw



そういや徳島の美馬市に【あめん棒】っていうお店が天然鮎を食べさせてくれるんですが、ビックリするほど美味いんで、今度突撃レポしますねw




一方、豚角煮ですが、やさしい味付けです。



自分はガッツリした味付けが好きですが、そんな自分でも【これもアリかも?】って思うような感じですね。



少し冒険になりますが、この豚角煮のダシごとご飯にかけて食べると美味い気がします。

(ご飯にかけたら味が濃いかな?w)




そろそろお腹が一杯にw




串焼き
カブと讃岐うどん

カブと讃岐うどん



玉子焼き
カブと讃岐うどん





次は息子と自分注文の串焼きと玉子焼きw




串焼きはどれも普通にうまいんですが、逆にどれも普通なんで目移りするメニュー表からわざわざ注文することもないかなとw




逆に玉子焼きはここでは初めて食べた気がしますが、居酒屋で食べた玉子焼きの中では一番うまいんちゃうかな?




この玉子焼きは家族で取り合いになりましたww






渡り蟹の蒸し物
カブと讃岐うどん


鯛あら煮
カブと讃岐うどん






今回、特にうまかったのがこの二品。




先に渡り蟹を食べたんですが、蟹はタラバ蟹や毛蟹・ずわい蟹がありますが、なんだかんだと言って身は取りづらいけど渡り蟹が一番身が濃いですよね。



味噌もうまいし、家族が無心に身をほじくってましたw




蟹を食べて超満足してたんですが、その蟹よりもうまかったのが鯛あら煮でした。




あら煮はメニューにあると絶対注文しますが、このあら煮も玉子焼き同様、今までで一番うまい!




前回来た時も注文した気がするんやけど、こんなにうまかったんかな?






いか剣先の天ぷら
カブと讃岐うどん




嫁が追加注文したいか天ですが、これは固くてあまりおいしくなかったです。



今日唯一の失敗注文でしたw





ひつまぶし風茶漬け
カブと讃岐うどん





最後に息子注文のひつまぶし茶漬けがきました。




ダシとしてもかけるお吸い物の味がすごくよかったんですが、メインの茶漬け(焼きおにぎりになってる)は糖質制限を復活させたんで食べてません!



これも健康診断までの辛抱!






。。。


。。。。。


。。。。。。。


。。。。。。。。。








辛抱できるわけないやろ!w






牛テールおじや
カブと讃岐うどん





最後の最後で注文しちゃいましたwwww



一応、罪悪感もあって嫁と息子にも食べさせましたがw



〆の炭水化物のうまいこと!ww






やっぱビバ!炭水化物!ww



明日から糖質制限しよ!w




であw