vol.271 「豚ロース肉がゴロゴロ入ったコロッケ♪」&お気に入りのブーツ☆ | えみ太食堂。

vol.271 「豚ロース肉がゴロゴロ入ったコロッケ♪」&お気に入りのブーツ☆

いらっしゃいませビックリマークニコニコ




研究員2が、今一番お気に入りのブーツ♪

えみ太食堂。
ご近所の年中さんが、「○○ちゃんのおうちは猫ちゃんがいるから、これあげる~♪」こども



その他にもお洋服や靴をもらったり☆


どんどん成長して行くこの時期、ホント助かります!



ありがとぉ~(^^




そして年下のチビちゃんがいるお友達には、私もどんどんリサイクル!リサイクル



研究員達が着ていた洋服を着てくれているのを目にすると、何だか懐かしくなるな~♪


と思いながら、そろそろ「えみ太食堂。」開店ですよ~!(^-^)/


今日は、「豚ロース肉がゴロゴロ入ったコロッケビックリマーク

えみ太食堂。




スーパーで、思わずカゴに入れてしまったお肉と。。。

えみ太食堂。


家にいっぱいあったジャガイモ消費!



サイコロ状に切った豚肉を生姜焼き味にして、ボリュームコロッケを作ってみました☆



【材料 コロッケ10個分】


☆ジャガイモ・・・中6個

☆玉ねぎ(みじん切り)・・・1個

☆トンカツ用ロース肉(サイコロを目安に、小さく切っておく)・・・380g

☆酒・・・大さじ3

☆みりん・・・大さじ3

☆醤油・・・大さじ3

☆砂糖・・・大さじ1

☆生姜の絞り汁・・・2片分

☆オリーブオイル・・・少々



1、ジャガイモを茹で、マッシュしておきます。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し豚肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを入れ炒め合わせます。

3、2に酒・醤油・砂糖・みりんを入れ、汁気が無くなるまで炒めたら、生姜の絞り汁を入れて混ぜます。

4、1のジャガイモに3を混ぜ、コロッケの形に整えたら小麦粉→卵→パン粉の順につけます。

えみ太食堂。





5、中は火が通ってるので、キツネ色に色づくまで揚げたら出来上がり♪
えみ太食堂。






石塚さ~んビックリマーク石ちゃん

えみ太食堂。


たくさん作ったので、ジージ&バーバにおすそわけしました☆(^ー^)





そして食卓に並ぶまで待ちきれない、腹減り研究員1がキッチンで待機!

えみ太食堂。

「イイ匂い~!1個食べて良い?」モトくん



熱いですよ~☆(*^ー^*)



「ん~~~、んまぁ~~~~~~いラブラブ

えみ太食堂。

出来たてアツアツを手で食べるのも、美味しさUPですね~♪(*^ー^*)






あとは、「キムチ納豆乗せ冷や奴」と。。。

えみ太食堂。







「小松菜と茄子、ミニトマト入りの生姜味噌汁」

えみ太食堂。







そして、白いご飯ですよ☆

えみ太食堂。




今日もおかわり自由ですよ☆


では、ごゆっくりどうぞビックリマークニコニコ

(アルコール持ち込み可)






えみ太食堂。
研究員2は、また寝ちゃったニャリ。。。cat*



起きたら、食べましょか☆(*^ー^*)