vol.215 「万能だしみつを使って、豚肉の生姜焼き♪」&幼稚園準備☆ | えみ太食堂。

vol.215 「万能だしみつを使って、豚肉の生姜焼き♪」&幼稚園準備☆

いらっしゃいませビックリマークニコニコ





今年の春は、花粉が猛威を振っているそうな。。マスクマン。マスクマン。


店主は全く花粉症ではないのですが、お隣さんが大変みたいで、いつも涙目&くしゃみ&鼻水。。。


かなり辛そうです。。(x_x;)



そして東京マラソンの完走も、やっと御近所に報告☆


「おめでとぉ~!!なんで早く言わないのよぉ~!!!」



だって、みんな花粉症で出て来ないんだもん。。。( ̄ー ̄;



特にお隣さんは、ご主人がトライアスロンもしているくらいのアスリートで、


気にかけて下さってたみたいです☆


良い報告が出来て良かった♪(*^ー^*)





そんな中、研究員2の入園準備も着々と進めております♪


お弁当箱やらお手拭きタオルやら、いろいろと購入しました☆

えみ太食堂。



このアルミのお弁当箱は、店主&研究員2共にお気に入り恋の矢

えみ太食堂。


小さなお弁当箱に、大好物を詰めてあげよう♪o(^-^)o




さて先日ガサゴソとお片づけをしていたら、新婚時代のお料理メモを発見☆


その中に、以前よく作っていた万能調味料の『だしみつ』があったので。。。


久しぶりに作ってみました!!


おそらく、何かの雑誌に紹介されていて、それをメモした物だと☆


[材料]


○だし・・・カップ2と2分の1

○砂糖・・・400g

○酒・みりん・・・各カップ2分の1

○塩・・・大さじ1と2分の1

○醤油・・・小さじ1


[作り方]


①お鍋にすべての材料を入れて、アクを取りながら弱火でゆっくり煮詰めます。

えみ太食堂。



②1時間以上経ち、トロリとしてきたら火を止める。あら熱がとれたら、保存瓶に移す。

えみ太食堂。

この保存瓶も、当時お取り寄せして購入した物です!


お出汁は、以前おかぁさん が送って下さった「あご入り鰹ふりだし」を使わせて頂きました☆(*^ー^*)


美味しい~♪


『だしみつ』は1回作ると、そぼろや卵焼きにも使えて、とっても便利なんですよ☆


時間がある時に、是非どうぞ☆




今日の「えみ太食堂。」は、この『だしみつ』を使って。。。


「優しい味だね♪豚肉の生姜焼きビックリマーク

えみ太食堂。




お野菜も、人参・玉ねぎ・キャベツを蒸し炒めにしてたっぷり♪

えみ太食堂。


生姜のすりおろし大さじ1に対して、だしみつ大さじ3の割合で♪


豚肉にタレを染み込ませて、フライパンで焼き、


お野菜やご飯にも残りタレをたぁ~っぷりかけます!!


ご飯が進み過ぎる味付けになりました☆


だしみつ&生姜の割合は、お好みで調節して下さいね!!o(^-^)o



お味噌汁は、なめこ&お豆腐です☆



今日も、おかわり自由ですよ!


では、ごゆっくりどうぞビックリマークニコニコ

(アルコール持ち込み可)





「ん~~まぁ~~~音譜

えみ太食堂。






「おにく、おいちい~ラブラブ

えみ太食堂。

お弁当にも入れましょうね♪(*^▽^*)






ポチッと応援、宜しくお願いします☆o(・ω・)o

sao☆♥akn♥キティseisao☆

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


いつも読んでいただいて、ありがとうございます♪seisei

読者登録してね