台風一過 | しゅんの親バカな日々

台風一過

しゅんの親バカな日々-100909_1721~01.jpg

といっても、広島県南部は殆ど影響は無かったので、ごく短時間のみ強い雨も降りましたけど、降雨量はせいぜい10㎜か20㎜かな?

ただし、上流地域はもう少し降ったんでしょう。川の水が増えてましたから。

流れは強くないですけど、水深が20㎝ほど回復してました。




帰宅するのがいつもよりちょっと早かったし、『海猿』の再放送は前日に終わってたので、ハルちゃんと川へ散歩に行きました。

川の浅瀬にはイシガメやアカミミガメが4匹ほど集まってましたので、ハルちゃんに「カメさん捕まえる?」と聞いたら
「カメさん捕まえる」と答える。

しかしパパがズボンの裾をたくし上げてる間に気配を察したようでカメさん達は逃げ散ってゆき、パパが水に入って追いましたけどもう追いつけませんでした。

『ウサギとカメ』の童話で「のろまなカメ」というのはあくまでも陸上のはなし。
水中では人間より遥かに速い動きで泳ぎ去るのがカメさんです。

「逃げられちゃった」と岸に上がりましたが、ハルちゃんは別段残念そうでもなくハシャいでおりました。



しばらくして下流まで歩いて行くと、小学校3年生ぐらいの女の子3人が網を持って魚を捕ろうとしてるのに出くわしました。

…まぁ、絶対捕まえられるような手管じゃないんですけど。

「捕まえた!」とか言ってる割には網の中身は水草の切れ端ばかりで。

見かねて獲物を物色しましたが、何も居ません。

ちょっと水深の深いところに「カメの甲羅」が転がってましたので教えましたら嬉々として網ですくい上げに行きました。

カメの甲羅はキレイなもんでした。

カメの死骸をカニなどがキレイに食べちゃった後なんですね。

まぁ、そんなに滅多にあるもんじゃないです。

女の子たちはカメの甲羅を嬉しそうに掲げて家に帰って行きました。


ドラクエの防具「カメのこうら」の本物だと思えば値打ちもんかもね。



すこぅし涼しくなりましたね。

夕方の散歩は気持ちいいもんです