ひき肉とポテトの重ね焼き・ロッシ ロックとともに♪ | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

レシピブログさんのモニターでロッシロックが2本届き、超HAPPYですハート。

今日みたいな暑い日には氷を入れて飲めるフレッシュな赤ワインがぴったり。

ロッシロックとともに楽しみたいお肉料理をつくってみました。





ひき肉とポテトの重ね焼き(3~4人分)


・・・材料・・・

ジャガイモ  3~4個

☆コショウ       適用

☆マヨネーズ      大さじ2

☆豆乳または牛乳  大さじ2~3

☆塩,こしょう  適量


合いびき肉 300g

玉ねぎ    中サイズ 2分の1個

ニンニク   1片

★赤ワイン  大さじ2

★ケチャップ 大さじ2

★ソース    大さじ2

★醤油     大さじ1

★塩,こしょう  適量


スライスチーズ 2~3枚

黒コショウ


・・・作り方・・・

まずはマッシュポテトを作ります。

1, ジャガイモは皮をむいて4等分に切り、茹でてマッシュする

2, 1,に☆の調味料を入れて味を調える。

(パサつかないように豆乳の量を調節しながら少し柔らかめのマッシュポテトにしておきます)


次にお肉♪

1. みじん切りしたニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒める

2. 1にひき肉を入れてさらに炒める

3. 肉に火が通ったら、★の調味料を入れて味つけをする。

4. グラタン皿やココット皿などに3の肉、スライスチーズ、マッシュポテトの順に重ねて入れます。

5, フォークでポテトの表面に模様を入れて、黒こしょうをふります。

6, オーブントースターや魚焼きグリルなどで表面に焼き色がつくまで焼いたら完成です。

焼きたてアツアツを氷を入れたさわやかな赤のロッシロックと一緒に楽しんじゃいましょう~




レシピブログに参加中です。応援よろしくお願いします♪


ロッシ ロック フルーティレッド フルーティホワイト