懐かしのチューリップ唐揚げ | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

なんとなく懐かしいこの形ラブ
『孤独のグルメ』を見てたら、子供の頃に母が作ってくれたのを思い出しました。


チューリップ唐揚げ





・・・材料・・・

鶏手羽元・・・食べたいだけ(笑)
塩コショウ・・・適量
その他お好きなスパイス・・・適量
片栗粉・・・適量
(アバウトでごめんなさい~ぷっ)


・・・作り方・・・

-1-

手羽元の細い方からくるりと骨にそって筋と肉をはがすように2~3㎝くらい包丁を入れます。



-2-
上に向かってクルリと肉を巻き上げて形を整えて、チューリップを作ります。
-3-
塩コショウ、あればお好きなスパイスなどをまぶして10分ほど放置します。





片栗粉をまぶして170℃の油でキツネ色になるまで揚げたら完成です♪

揚げたてはもちろんですが、お弁当にもぴったりです。

骨をつかんでワイルドに食べちゃって下さいね~うまー!


・・・本日のポイント・・・

味付けは塩コショウだけでもじゅうぶん美味しいのですが、ガーリックやハーブミックスなど何でも合います。しかし・・・このレシピは、肉&揚げものカラアゲ

私は消化に良いように生姜と長コショウと黒コショウの自家製ミックススパイスmcブラックペパー<ミル付>をまぶして作ります。消化や燃焼を助け、毒出し効果も高いスパイスブレンドです。

スパイスはお好で使ってみて下さいね~黒胡椒