始動 | ■■ しゅな色の日々は1コマずつ ■■

始動

true-oneday-2009-1-29.jpg

突然ですが緊急夫婦会議の結果
明日から本格的な本気のトイレトレをすることになりました。

ドンドンパフパフー。



私は今でもトイレトレをやる必要はないと思っています。

教えたところで本人が“おしっこで汚れるのがやだ”って思わなければ
濡れても平気でいるわけですしね。

前にも書きましたが、そういう意識が出てきたらお手伝いしてあげようと
思っていましたのね。



しかしこういう問題は正解がわかりません。



パパさんとしては

・やれる限りのことはしてあげるべきだと思う

・やるんなら徹底的にやらなくちゃ意味がないと思う

・やってみて“これは無理だ大変だ”
 じゃあどうすれば少しでも無理や大変さがなくなるか
 考えるべきだと思う


という考えなのですね。



うむ。

それもその通りだと思います。





私は子育てを進んでゆるめにしてるところがあります。

“こうじゃなくちゃ。こうであるべき”みたいのを設定してしまうと
それが出来なかった時にイライラしないで接する自信がないからです。

トイレトレに対する考え方もその延長線上にあり

たったの2歳半で自力でのトイレ失敗したからって
しゅなこにしてみれば怒られる筋合いのことではない


と思ったのです。

でもやっぱり何回もパンツとズボンを替えて水洗いして汚れた所を拭いて…
って繰り返してたらイライラしちゃうんですよね(´v`;)



出来なくても仕方ないことでイライラしてしまったり
またそれをしゅなこに向けてしまったりっていうのをしたくない
&めんどくさい

と考え、トイレトレはする必要ない!って思ってきたのです。





でも逆にもんちの言う通り、
イライラせずに済む環境を整えられれば
したっていいわけだ(゚Д゚!!!






ってことでちょっと色々話し合いました。

もんちも積極的に協力してくれると言うので、(←これ大事ね、とても)
やり方についても漠然とではなく“こういう声かけをしよう”
というのを決めてやることにしました。

そんなこんなで明日からトイレトレちょっと真面目にやってみます(。+・`ω・´)



くどくど長くてごめんなさいネー(-ω-`;)



▼まいーか。日記だし。
  子供服・子育てブログランキング