結論から書きます。


神経内科の診察で 頭部MRI  神経生理検査  異常なしドキドキラブラブ音譜


頭部MRIでは血管も大丈夫、脳転移もなし、その他腫瘍もないよです。チョキ


突発性難聴の時にMRI撮っていなくて改めて安心しました。音譜


神経生理検査では


上肢SSEP   


下肢SEP


NCS


の検査をしました。


電気ビリビリの検査で頭やら腕やら足やら腰に線つけられて電気流されました。叫び


頭的にも神経的にも異常がなくてホッとしました。ラブラブニコニコ


これで一つ安心頂きました。ニコニコ


それから 脳神経外科のDR.との初対面。


ネットで顔は知ってましたが、


とっても優しそうで笑顔で迎えてくれました。


勝手に病院変えて紹介状もないし今までの画像データもない私を・・・・・ありがとう。


脳脊髄液減少症になった経緯や前の病院でどんな治療をしていたかや・・・・あと突発性難聴もなったことなど話しました。


左の痺れの事も聞きました。


「脳脊~の患者さんはよく言われますね~」とDr.


その他の症状も聞いてくださり・・・・


脳脊~の患者さんがよく訴える症状だと言ってくださいました。


自分の中でやっと症状が伝わったと思いました。


Dr.に


「この病気は完治しますか?」


とっ聞いてみた。


「子供やスポーツなどで発症した方はブラッドパッチなど適切な治療で1回で回復する方は多いです」って。


「あなたもささっとBP(ブラッドパッチ)やればよかったね~1回で治ってた可能性大」っと

この病気、交通事故などこの病気と診断されるまでに時間がかかるとなかなか症状が改善されないような~。

でも私・・・・


「造影剤アレルギーあるからできない」と言われていて・・・・


Dr.


「造影剤は使わないよ~」


私・・・・・え~っ叫び


もうこの瞬間後悔の始まりです。ダウンダウンダウン


前の病院でこの病院に問い合わせてみようかな~と先生も言われていたけど・・・・


1歳の双子のお世話が大変だから義母に入院はしないでくれと言われてて(義母も腎細胞癌の術後で)


実家は(私の)母は認知症。ダウン


だから双子たち預ける場所なくてブラットパッチの件延びていて・・・・。ダウン


それから半年後まだ調子悪いのでRI脳槽シンチの検査したら今度は頚から漏れていて・・・・


ブラットパッチの話が出たけどやはり義母の反対にあい。断念した覚えがあり。しょぼん


でも結果どうあれ造影剤アレルギーのある患者は原則禁止の病院にずっといた私の選択は間違えてた。グー


一度、東京の脳脊髄液減少症の治療されている有名な病院のドクターに失礼ながらメールを出したことがある


メールの返事なんて却ってこないだろうと思ったら返事がすぐに帰ってきてそのドクターの病院では造影剤は使わないことは知ってました。


だから今回変わった病院にもう少し早く勇気を出して変わっていたらと悔やまれます。しょぼん


今更悔やんでもしょうがないので気持ちを切り替えて今から先の治療の事をしかっり話し合って前へ進んでいきたいと思います。チョキ


そこでまだ診察でいろいろ話したのですが


神経内科で撮ったMRIの画像で脳が下に沈んでいるのが確認されました。


また新たに新しい病院でもMRミエロという検査をすることになりました。


今はRI脳槽シンチの検査はしないそうです。(ガイドラインができたけどたしかそうだったよね?違ったらすみません)



Dr.に前の病院から以前の資料貰ってきましょうか・・・と伝えましたが


一言


「いいよ。いらない。」


前の先生に気を使われたのかな~。叫び


それと神経内科でこれっと言う異常がなかったので


左の痺れの事で脳神経内科のDr.が見てくれたんですが・・・・


私の左肩をグリグリ押され、触られ・・・・


Dr.一言


「あんた相当悪いよ・・・・頚。それからきてるかも痺れ」


との事。


MRIの写真でも頚曲がってました。


あぁ~もう一つ病気発覚か~。



「そこで頚と言えば 2006年に追突事故にあい、ここの病院に救急車で運ばれました~」


とDr.に伝えるとカルテを見て


「その時から頚悪いんやろね」って


「この頚は治るんですか?」って聞くと・・・・


「治らんね・・・・」と


「今まで生活できてたのでしょ・・・・」と


Dr.


「でも よ~我慢してたな~きつかったでしょ?」


確かに脳脊~になる前から片頭痛やら倦怠感やらすごかった。


「気合いで育児、家事、仕事やってました。」とDr.に言った。


「そうでしょうね。そうとう頚悪いもん。」と


なんだか長年の不調も解決した感じでとてもうれしかった。ニコニコニコニコニコニコ


私は自律神経失調症じゃないかとか鬱病前かなとか色々不安になっていたから一気に曇り空が晴れてきた。ニコニコ


あぁ~それと、脳脊~の発症は術後頑張ってやっていた筋トレが引き金。それと脱水。あと硬膜外麻酔で少し傷ついていたんだろうね・・・・とDr.。。。。。


そこで来週の火曜日にMRミエロの予約を取り、後投薬関係の処方して頂き1本点滴をして帰ることになりました。


点滴は左側の麻痺関係のお薬です。


点滴の内容


ラクテック注500ml


ノイロトロピン注射液3.6単位3ml 1管


メチコバール注射液500μg0.5㎎ 1管


投薬内容(とりあえず1W分)


ロバキシン顆粒


バランス散


ロキソニン


無水カフェイン


テルネリン錠


ここまでが1日3回 ↑


デパス錠


メイラックス錠


寝る前1回 ↑


今回も大量のお薬にめげてます。ダウン


しかも1日3日のお薬飲んだら


フラフラしてフアフアしてきて・・・知らん間に寝てます。叫び


もちろん夜は爆睡で子供のオネショに気づかず旦那がシーツやら寝間着やら着替えさせていたようです。叫び


次の日にちゃんと病院に電話入れてストップしてますが飲んでた方が頚や頭の痛みや怠さがありません。ガーン


どうしたもかと・・・・。ガーン


始まったばかりです。


先生と話し合って症状が改善できたらと期待しちゃいます。音譜


今日はほんと長文ですみません。


最後までお付き合いくださった方ありがとうございます。


これからも経過は胃癌同様綴っていきたいと思います。


応援よろしくお願いします。



ペタしてね