突然の突発性難聴から3日目の朝です。


治療はじめ2日目。


昨日、耳鼻科を受診してから飲み始めたお薬。


プレドニゾロン錠「タケダ」 5㎎  ステロイド剤  朝4錠 一日回

アレルギーを抑える薬、炎症を抑える薬、神経症状を改善する薬。


メチクール錠500ug 0.5㎎  1日3回 1回1錠

ビタミン12を補う薬、神経の働きを改善する薬。


アデホスコーワ顆粒 10%  1日3回 1回1包

めまいを改善する薬、神経の働きを改善する薬、血液の流れ・循環を良くする薬。


この3種類をもらいました。


胃のお薬は今たんまりと飲んでいるのでそちらで対応だそうです。


ステロイド治療になるため胃や十二指腸にかなり負担がかかるみたいです。


症状が落ち着いたらあなたの場合は早く切り上げたいな~とDr.が言ってました。


胃切除しているからよね。


CT、MRI検査もこの病気するみたいだけどあなたの場合は(脳脊髄液減少症)ちゃんととってあるだろうから・・・・

その時何か異常言われた?っと聞かれこの病気ではしないことになりました。

耳の周りの神経の異常とか見るみたい。後腫瘍など・・・・。



治療開始から2日目の今日の症状は


耳鳴りは改善してきたような感じ。


耳のつまり感があるかな。


聞こえは昨日よりいい感じ。


お薬効いてるかな。


しかし頭の重い?痛い?感じはあり。


昨日は身体もだるくてお疲れ感たっぷりでした。


それと・・・・肩がものすごく痛くなり・・・・なんで・・・・。


ネットで同じ病気の方のブログ読んでいると肩こりがひどいと言う文字見ました。


突発性難聴関係ありみたいですね。


ネットでは安静の文字が・・・・


でも昨日先生からは何も言われてないけど・・・。


どうなんだろう?


今日はちょっと行きたいセミナーがあり・・・・


耳の具合と相談して無理そうなら退席するか・・・・。


でも頭が重いから・・・ちょっと自信ないな~。


突発性難聴の経過もアップしていきますね。


同じような方の為に少しでも参考になれば。


今度の通院日は明日、27日(金)聴力検査もあります。




双子達は今日から保育園行きました。


もう一日お家で見ようかと思いましたが・・・・。


私のストレスが・・・

ダメな母親でごめんね・・・・。


両親にヘルプ頼もうかと思いましたが

義母は抗がん剤治療中なのでなんのウイルスを持っているかわからんこの子たちのお世話は気が引けます。


うちの義母は認知症・・・・。


ってことで双子達、保育園で頑張ってきて・・・・ごめんね。


ペタしてね