谷本歩美は美しい | ツエーゲン金沢を陰ながら見守るSIXXのブログ RETURNS

谷本歩美は美しい

わたしがぽっちゃりフェチだからではない

誰が何と言おうと 谷本歩美は美しかった!


試合前の凛とした表情
まだ投げ終えていない中で勝利を確信した無意識の笑み
あまりの決まり具合に茫然自失の相手
それを毅然と労う風格


JUDOという名の点取り合戦に苦しむ日本柔道界において
あれほどの一本を決勝という舞台で見事に取った谷本歩美。

私の記憶では男女込みでもこれほどまでのパーフェクトな優勝はない。
(強いて言えば吉田英彦の内股以来か)


アテネではあまりにも周りが取り過ぎちゃって、
ワンオブゼムになった感があったが
2大会連続オール一本勝ちでの金メダルという偉業は大きく語られるべきだ。

これでもまだ日本のマスコミは谷亮子を追い掛け回すのかい?