青少年問題協議会 | 久留米市議会議員 石井俊一のブログ

久留米市議会議員 石井俊一のブログ

笑顔いっぱい久留米のために! 石井俊一活動日記。

昨日、表題の会議に出席。

事務局である市青少年育成課から本年度事業の報告があり、協議事項として、「非行等問題を抱える少年の立ち直り支援について」が取り上げられました。

不登校児童生徒の指導援助等を行っている「らるご」や、昨年開所した中学卒以上対象の立ち直り支援施設「みらくるホーム」での実績、また、警察や家庭裁判所、保護司会の方からの報告等で特に感じられたことは、子ども達のコミュニケーション能力の低下、保護者の力量不足。他にもたくさん課題はあります。

多くの委員から提言、意見が出されました。久留米市の子ども達の健全育成のためにもっともっと力を入れねばなりませんね。