金谷俊一郎オフィシャルブログ「金谷です。金谷俊一郎です。」Powered by Ameba

歴史コメンテーターで、「世界一受けたい授業」などでおなじみの金谷俊一郎のブログです。

-----------------------------------------


◆金谷俊一郎へのご依頼(番組出演、講演、執筆等)は◆


JRT株式会社
担当:成澤(なるさわ)
03-6435-7748 (平日9:00~18:00)
office@jrt.tokyo(24時間受付)



◆金谷先生へのお便り、ブログへのご意見等は◆

jh_kanaya@yahoo.co.jp


までご連絡ください。



-----------------------------------------


◆金谷俊一郎公式サイト◆


 http://kanayadesu.com/


◆ツィッターアドレス◆


 http://twitter.com/kanayadesu

-----------------------------------------



ブログ上に問題等あります場合は


お手数ですが管理人(JRT株式会社 成澤)宛にご連絡ください。


jh_kanaya@yahoo.co.jp
(先ほどのアドレスとは異なります)





テーマ:

12月22日

東京農業大学第二高等学校で講演会をさせていただきました!

 

 

たくさんの皆さんに聞いていただいて本当に嬉しかったのですが…

 

もっと嬉しかったのは、その後のこと。

 

私のtwitterやFacebookアカウントに次々と農大二高のみんなからメッセージが!!

 

その数、なんと20件以上。

 

学校側が強制して書かせたアンケートとかと違って、

 

みんなの生の声に感動しまくり!

 

それがクリスマス中続いて、

 

本当に素敵なクリスマスでした!

 

以下、長文ですが、皆さんからのメッセージを紹介します。

 

------------------------------------------

 

昨日はありがとうございました!

自分は歴史が好きではないのですが、先生の話で好きになりました!

この前は自分は寝る予定だったのですが、先生のお話が面白すぎて寝ることを忘れてました😂

あの後、YouTubeで先生が出てる番組をずっと見てました!

あぁこの人が目の前で講演をしていたんかって思うと、目が眩むほど嬉しかったです!!

私、北海道の網走に野球をやりに進学します。

坂本龍馬のお姉さんのようにガタイがよくなれるように日々のトレーニングを欠かさずにやっていこうと思います!

この前は本当にありがとうございました!!

 

 

金谷先生の講演会を聞いたものです!

自分は今理系で文系の科目が大嫌いでしたその中で特に社会の科目が嫌いでした

しかし、金谷先生の講演会を聞いて歴史の授業はつまんないって言われた時自分もそう思いました

しかし、金谷先生はそんなの覚えてもつまらないに決まってるとおっしゃいました

その後にでてきた金谷先生の言葉

なぜそうなったのかや、そのことについての深い説明を聞いてみたら今までになかった面白いという感情が湧いてきました

自分は金谷先生の講演を聞いて歴史は面白いものと捉えられるようになりました

そして、興味を持ち、色々と調べてみたいと思いました!

こんな気持ちにさせていただいた金谷先生に心の底から感謝したいです!

本当にありがとうございました!

ぜひ、また群馬に来てください!

 

 

講演会、凄く面白かったです(^^)

ありがとうございました!!

自分も歴史コメンテーターになると決意しました!

弟子にしてください

 

 

農大二高の、1年です!

昨日の公演すごく楽しかったです!

これからもお仕事頑張ってくださーい😆

 

 

この間はありがとうございました!お話面白かったです😊

 

 

金谷さんこんばんは!

農大二高の2年です。

昨日は素晴らしい講演ありがとうございました!!とても楽しみながら聞かせてもらいました✩

偉人の名言、金谷さんの言葉、一つ一つが心に響きました。

私は行きたい大学はあるのですがそこに自分が行けるのか、本当にそこを目指していけばいいのか、自分がやりたいことがそこにはあるのか...などなどまだ不安で決めきれません。でも金谷さんの、自分のやりたいこと・人が喜んでくれることをやっていけばいい ということを聞き何かが少しづつ見えてきた気もしました。またここから真剣に進路と向き合っていけそうです。ためになるお話を聞けて本当に良かったです!

金谷さんに歴史を習ってみたいなとも思いました!!

またお話を聞ける機会があればいいです。

これからも頑張ってください!

私も頑張ります^^*

ありがとうございました!!

 

 

昨日は講演会ありがとうございました!m(_ _)m

自分は目指している大学があってそこに向かって頑張る気持ちが持てました!

ありがとうございますm(_ _)m

また講演会聞きたいです!

 

 

昨日の公演本当に有難うございました。

自分は歴史が大好きなので日本史を極めていきたいです

また、農大二高に来て下さい

他の学校の生徒の人がみんな金谷先生来るなんて羨ましいって行ってましたよ〜

 

 

昨日の貴重な講演ありがとうございました!!

自利と利他を考えてこれからは生活していこうと思いました!

先生可愛かったです!(笑)

 

 

東京農大ニ高1年です!

先日は、楽しい講演会をありがとうございました!

私は東進生で、金谷先生の日本史を受講してます。

わかりやすい授業をしていただき小さい頃から苦手で大嫌いな日本史が好きになりました!

これからもお仕事頑張ってください!

 

 

農大二高の1年生です。

先日の講演、進路に悩んでいたこともあってすごく心にしみました。

偉人の10代を知り、自分の良くないところをせめるのではなく、いいところ、得意なところをのばしていくことやそれが天職となることなどが心にしみました。

ほんとうにありがとうございました。

 

 

昨日はありがとうございました!

今まで歴史はなぜ昔のことばかりさかのぼってまで勉強しなければならないのかと思っていたのですが、昨日の講演で歴史をやる意味をわかった気がします!

ありがとうございました😊

これからも頑張ってください

 

 

金谷さんの講演に感銘を受けました。

これからも歴史の素晴らしさを多くの人々に伝えてください!

ありがとうございました🙇

 

 

先日はとても面白く勉強になるお話ありがとうございました😊

歴史人物などこれから使う人物の深い話までとてもためになりました!

これからもがんばってください!

そして機会があればまたお願いいたします

 

 

農大二高の生徒です!

金谷さんの講演会とても面白かったです!

少し歴史が好きになりました!

また機会があったら話聞きたいです( ̄▽ ̄)

 

 

昨日の講演ありがとうございまた。

とても人生の為になりました。

あの、入り込みやすい話し方と知識の量には驚きました。

自分は歴史が好きなので、大変勉強させてもらいました

 

 

農二の2年です。

昨日はとても面白いお話ありがとうございました😊

今まで初めてくらい退屈にならないで終始聞きました❕

貴重なお時間割いて下さってありがとうございました😌

 

 

講演会ありがとうございました!

やりたいものが何かわからなかったのですが、今回改めてやっとわかることできました!

人を喜ばせられる人間になります!

 

 

自利とは利他を言う!

ありがとうございました。

とても印象に残る話ばかりでためになりました。

 

 

昨日の講演会ありがとうございました!

最初から盛り上げてくださり90分とても楽しかったです!!

本当にありがとうございました!!

 

 

東京農大二高の3年生です。

昨日はとても勉強になるお話おりがとうございました。

歴史についてもっと知りたいと思いました!

 

 

昨日の講演ありがとうございました!!

日本史がこんなに楽しいと思ったのは初めてでした!

日本史の楽しさがわかりました!

金谷さんの授業を受けたいなと思いました!!

昨日は本当にありがとうございました

 

 

すごく参考になりました!☺

ありがとうございました!!!!

面白かったです!!!!!

 

 

農二の生徒です。

昨日の貴重な公演ありがとうございました。

日本史が好きなのになぜ成績が伸びないかという理由がよくわかりました。

 

 

金谷さんこんにちは

私は東京農業大学第二高等学校3年生です。

長文で申し訳ありません。文章もまとまっているか分かりませんが読んで頂けたら幸いです。

昨日の音楽センターでの講演誠に有難う御座居ました。

とても素晴らしい講演会で感銘を受けました。

私ははっきり言ってしまうと日本史が好きではありません。(申し訳ありません)なぜなら高校に入っての日本史の授業でただ話を聞いて教科書の太字や重要語句を覚えるだけの作業がつまらなくて、年号とか人の名前とか戦いも沢山あり覚えても全部覚えきれないことからどんどん嫌になって苦手意識を持ってしまったからです。

だから今では日本史が1番苦手な教科です。

でも、今回この金谷さんの講演を聞いて私は日本史を学ぶことに楽しさを感じ、聞いているうちに「そうなんだ!面白い!もっと知りたい!日本人てすごい!」と言う気持ちに変わっていきました。

元々、私は気になると「この人何したの?どんな人なの?実際これって本当は何なの?」等と疑問に思って調べる事は好きですが私が質問ばかりするととりあえず太字覚えとけと言われる事も多いのです。

だから、金谷さんのお話で最初に偉人の人物像を見てから少しずつ「この人はこんなことをして日本を変えようとした」と言う説明の仕方に「分かる!すごい!」と自分が話を理解できていることに感動をしました。

更に、偉人達からは多くの教訓を知る事が出来き昔の人はこんな考え方をしていたのか!と驚き学びました。

又、どの偉人達もやってきたことは決して無駄ではなく昔やってきたことが後の人生に繋がると言うことを知り、今嫌な事でも後でもし成功した時に昔の経験が今の自分にさせてくれたんだと気づくと思います。

私は将来、沢山の人とコミュニケーションをとるとが得意なので海外で働こうと考えています!その為にはもちろん、日本人として日本の歴史を知っておくことはとても大切だと思うので少しずつでもいいから日本史を勉強しようと思いました!

だから、今回この金谷さんの講演会で感じ学んだ事を活かしていきたいと思います!

今回は本当にありがとうございました!金谷さんの講演会で話を聞けて良かったです!日本史の勉強に対する考え方が変わりました!

日本史ってすごく楽しく面白い教科ですね!!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。