健康 | kaoのブログ

kaoのブログ

kaoの舜一郎と穂花のバタバタ育児日記です。我が家の子供達は宴会部長舜一郎と食いしん坊穂花の二人でいつもパパとママをニコニコにしてくれます

昨日はミキ(ミキプルーンの)のフォーラムに行って来ました。
今年はヨネスケさんと松野明美さん(マラソン)のトークショーと夏川りみさんのスペシャルライブでした
ヨネスケさんの落語も面白かったし、夏川りみさんの歌声も癒される程素敵でした。けど、一番残ったのが松野明美さんの話です。
松野さんの次男さんが産まれてすぐ心臓病だと分かり、しかもダウン症らしいです。産後すぐ始まった闘病生活の話には涙が止まりませんでした。
私も二人産みましたが、産まれてくるまでは健康であれば十分って思ってたのにいざ健康で産まれてきたら「あーであって欲しい」「こーであって欲しい」とか当たり前だけど願望が増えてます。だけど松野さんの話を聞いて“健康”は宝だなって感じました。健康で産まれてくることは当たり前だけど当たり前じゃない。健康な体に感謝しなきゃいけません。舜一郎も穂花も丈夫な体だから外で思い切り遊べるんです。健康でなきゃ出来ません。二人の子がこれから先何不自由なく暮らせる体を作ってあげれるのは他の誰でもない私なんだと痛感しました。