信州そば「あきしの」で食す | ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話をお送りしています

 

 

 

photo:07

 

 

 

美味しいのは・・・お蕎麦です。八幡屋磯五郎

 

 

 

はい!

 

 

 

 

信州といえば「そば」だと思うんだよね。

 

 

 

 

だからあちこち食べ歩きをしようって決めてたんだけど

 

 

 

 

前回の記事「そば屋しみず」で食すはこちらです!

 

 

 

 

今回は岡谷市にある「あきしの」っていうお店に行ってきました~!

 

 

 

photo:02
 
 
んー・・・なんか誰かの家の玄関みたいだなぁ・・・
 
 
ガチャッ
 
 
うわおっ!!
 
 
納屋でした。
 
 
あれ?ここが玄関じゃないのか・・・?
 
 
右手にお進み下さい・・・か。
 
photo:03
 
ほほ~~♪こっちに降りて行くのか!なんだか楽しげだな~
 
photo:04

 

てか、なかなか雰囲気のある庭だなこりゃ!

 

 

 

綺麗に整備されてるし高級料亭のような雰囲気を出してるぞ・・・

 

 

 

photo:05
 
 
おおっ!ここが玄関か!

 

 

photo:06

 

 

 
 
「いらっしゃいませ~」
 
 
おお・・・廊下も畳だし・・・なんだか高級感があるなぁ・・・

 

 

で、メニューをみたらやっぱりちょっとお高いんだよね

 

 

 

 

でもまあ、前回からそばの予算は・・・

 

 

 

 

昼食代(1000円)+趣味代(1000円)=2000円

 

 

 

 

と決めてるから・・・

 

 

 

 

腹をくくって天ざるそば1750円を注文!

 

 

 

photo:08


キタ~~~!!

 

 

天ぷらは・・・かきあげなんだねぇ。

 

 

 

 

いただきま~~す!

 

 

 

 

ぞるっぞるるっぞぞぞ~~~っ

 

 

 

 

おお・・・

 

 

 

 

なんかそばの実の「ぬるっ」とした感じが残ってる麺だぞっ

 

 

 

 

これぞ生そばならではってところなんかな?

 

 

 

 

で・・・かきあげをば・・・

 

 

 

 

サクッ

 

 

 

 

なるほど・・・タマネギ多めのかきあげやね!

 

 

 

 

なんだか高そうな油で揚げましたって感じ出してるなぁ

 

 

 

 

塩をまぶして食べるってのがまたお上品やねぇ

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

ちょっと量が少ないなぁ・・・

 

 

 

 

もう1ざるくらい食べたいよなぁ・・・

 

 

 

 

でも1750円に追加ざるそばだといくらだ?

 

 

 

 

おかわりそば800円

 

 

 

 

2550円チーン

 

 

 

 

予算オーバー

 

 

 

 

うわぁ・・・2000円を軽く越える昼食って・・・

 

 

 

 

ぬぬぬ~~やっぱりそばって庶民の食べ物じゃないんだな

 

 

 

 

 

でもまあ・・・この雰囲気はなかなかのもんだし

 

 

 

 

 

接待とかの場面では十分使える店かなぁ~

 

 

 

 

などと考えながら食後のお茶をズズズ~ッとすすり

 

 

 

 

庭を眺め良い気分に浸るのでした。

 

 

 

 

■店データ

 

 

「蕎麦あきしの」

長野県岡谷市長地2207-4
 

0266-27-9000

ざるそば 890円

天ざる 1750円

地鶏南ばん  1380円

花まき(暖かいそばに海苔がかかったもの)980円

 

 

≫前回行ったお店の記事「そば屋しみず」で食すはこちらです!

 



 

★今日は写真多めなんだねぇ~

って感じた方は投票お願いしますっ

しゅんち@ブログで笑えるエッセイ
いつもクリックありがとうございます!
 
読者登録してね