スターウォーズはオーロラの夢をみるか…

スターウォーズから、ユニバーサル映画モンスター、アメコミetc.まで…
スターウォーズと旧オーロラ社プラモキットをリスペクトし続ける、時代錯誤モデラーによる製作日誌ブログ!
さぁ、今宵も素敵なHobbyで至福のひと時を…


テーマ:
DeAGO デアゴスティーニ/ミレニアム・ファルコン製作 Epi.47

久しぶりの更新になった…^^;

前回まででリタイアしたとかではなく(笑)、自分の構想と製作時期のすり合わせをしていた。

今回も本格再開スタート!というわけではなく、その後の経過と今後の製作過程の確認だ。

529
配本も現在までで45号。
ファイルも3冊目に入った。

527
コクピット後のメインの製作は、主倉庫、下部フレーム、電動式搭乗ランプ、上下砲塔ベイ、外部装甲など。
順番に組み立てていれば、これらが完成しているはずだが、現在は下部フレームのみ。

528
このフレーミング作業もドライバー1本でさくさく進むので、やりだすと結構楽しい。^^;
何ヶ月にも渡って配布されたフレームパーツも、まとめてやりだして1時間ほどの作業だ。

530
この主倉庫と連絡通路は、手を入れたいところがあるので、ほぼ手つかずのまま…
何をしたいのかというと…

531
このイラストのように、主倉庫と連絡通路を見せたいと目論んでいる。
素組のままだと、とくに主倉庫からコクピット連絡通路までの部分が見えないようだ。(ここが開いている完成見本写真が無い。)
ここをぜひ大きく開けて見せたい。

532
ただキットを見るとトンネルの屋根は開いているので、これに近いことをやろうとしていた形跡は伺えるのだが…

最終的にどのような仕様になるかわからないが、強度的な問題で断念された可能性はある。
なので、ここは何とかしたい…

イラストに沿えば主倉庫まわりだけでも、壁やトンネルの屋根、支柱など、大幅にカットする部分が出てくる。
これにフレーム、外装板の加工が加わると…

というようなことを考えていると、上下フレームの強度問題、外装板、主倉庫と砲塔ベイの干渉、配線の取り回し位置など、パーツが揃って全体を仮組してみないとなかなか進められないのだ…

できるところは進めたいが(ゴチャメカづくりなど楽しみ^^;)、この部分と最終的な塗装は100号揃ってからが本格スタートになるだろう。

気の長い話になりそうだ…^^;(汗
 

次回、Epi.48へー



ランキング参加中!ご訪問の際はぜひワンポチッと!


↓↓こちらもよろしく!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。