レバー(「燻製はうまい! 」のコメント欄より)で

思い出したことがある!


それは2000年ロシアでのこと・・・。

遊びに行ったとある新婚さんのお家で

ごはんをご馳走になったんです。


市場

あっ、ごちそうの前に(当時の)ロシアお肉事情を…。

 市場(マーケット)では、肉がカタマリで売っていて

 スライスになってトレイにのっていることはなく

 カウンター越しのおねーさんに「300gちょうだい!」

 と言うと、てきとーに切って計りで重さを確かめ、

 どんなに重さが違っててもそのままそれをくれる・・・。

 で、そのカタマリを家でスライスして調理する。


フルーツ売り場


レバーも当然かたまりで売られており

握りこぶし二つ分くらいの大きいレバーを

かたまりのまま奥さんはグツグツ煮ていました。

レバーを煮るにおいの臭いことといったらもう!

食べる気なんて到底おきない・・・。


でもって、茹で終えたレバーのかたまりを

適当な大きさにぶつ切りにして

4分の1くらいのたまねぎと一緒に

挽肉機(ミートチョッパー)に入れ

ハンドルをグルグル回すと、

レバー!

でてくるでてくる! レバーの挽肉。

おもしろそうだからやらせてもらうと、

自分がハンドルを回す速さのペースで

にょろにょろ出てきてとっても楽しい!


自分が作ったもんだから(?)

恐る恐る食べてみると、

お~~~いし~~~い!!!

ぜんぜん臭くなくて、まろやかなコク!

(これはたまねぎのおかげ???)

ビックリたまげたぁ~~~!


日本で食べたことないけど、

きっとこんなにおいしいレバーペーストは

二度と食べれないかもっ!

新鮮なレバーとたまねぎだけで

調味料も何も入れないで(入れないからこそ?)

こんなにおいしくできるなんて・・・。


本気で感動した一品でした。

しかししかし、それだけでは終わらなかった・・・。


新婚さん


仲のいい新婚夫婦に「写真を撮っていい?」

って聞いたら、何を血迷ったか


ごちそうさま


2枚目には、こうなっちゃいました・・・。

こっちが恥かしいっちゅうねん!


レバーも夫婦もどちらもごちそうさまでした。